2005-01-01から1年間の記事一覧

第七回もちつき大会

第七回Let's『大もちつき大会』が無事に?終了しました。 今年は、宗像店のOPENイベントと同時開催のため、宗像市光岡のトリアーダ宗像で 開催しました。当日の空模様は・・・雨のち晴のち嵐?・・というへんてこな天気でした。早いもので第七回という事は七…

今年最後の最大イベントLet’s大もちつき大会

毎年恒例のLet'S大もちつき大会が、いよいよ明日に迫りました。 毎年行っているにもかかわらず、準備の段階で忘れてしまっていることが 結構あり、我ながらびっくり・・・・ その上今週は何十年ぶりかの”大寒波” 雪が舞い北風ぴゅーぴゅーの中で、ひたすら、ひ…

ちびっこぬりえコンテスト開催中

2005年最後のぬりえコンテストが始まりました。 今回も大勢のちびっこたちが応募してくれています。 みんな、本当に上手で選ぶのに難航します。 作品は恒例の もちつき大会会場に掲載しますので その準備に励んでおります・・・今年も社長自ら添付作業などを…

古賀市のリフォームギャラリーフラワーアレンジ教室

古賀市のリフォームギャラリーにて2005年最後の フラワーアレンジ教室を開催しました。 12月ということもあり、今日の作品はリースです。材料には「ぶどう、りんご、松ぼっくり、プリザーブドのバラ、ベル、綿」などなど、今回も盛りだくさんのアレンジです…

宗像市にリフォームギャラリーOPEN

”和”の空間が心地いい・・・ 新しいのに懐かしい ”和”の趣を取り入れました。日本の懐かしさと、現代の暮らしやすさを 融合させた やすらぎ空間を実現。それがパワーハウス宗像店です。12月23日オープンイベントを開催します。 是非、お立ち寄りください。 …

漆の鯛

築年数30年のマンションで全面リフォームをご依頼いただいたN様は漆の職人さん クラフト展に出展するために鯛を製作されました・・・が出展の前に尾の部分が外れたので 出展をあきらめたそうです。その後、修復し見事な鯛になりました。 パワーハウスでは「…

住宅情報番組収録

収録風景2005年11月12日(土)10:00〜10:30 KBC九州朝日放送にて 21世紀住宅革命という番組が放映されます。 只松建設のYさんが担当で出演しますので 是非、見てください。

デジカメ撮影セミナー

またもやカメラ教室に参加しました。 今回は、前回とは別のカメラマンが講師でした。まぁ驚いたことに・・・説明が・・・ちがうんです。 前回と・・・どっちがいいとかは別として、全くの素人カメラマンの私は、 ???状態でした。でも前回と大きく進歩した…

古賀市のパワーハウス「ナチュラレッサ」にて

第2回フラワーアレンジ教室が開催されました。今回は『トピアリーアレンジメント』360°どこから見ても美しい。そんな球体のアレンジです。材料は アジサイ(緑)・バラ・ハイビスカス・ユーカリ・ブナ・ハートカズラ・チランドリア秋の雰囲気を出すために、…

エスプレッソカフェ

コーヒーをエスプレッソで飲む方法は、20世紀前半にイタリアで普及し近年になって 日本でも広まりつつあります。エスプレッソマシンという専用の器具を用いて深入りのコーヒー豆に蒸気圧をかけて一気に 抽出するもの。 非常に濃いこくのあるコーヒーですが…

只松洋一会長慰労会

先日、親会社でもある、只松建設の二代目会長の慰労会に参加してきました。 只松建設とパワーハウスの社員が集まって、久山町猪野の山の中に新しく古民家 で作られた「茅乃舎」さんで行いました。 同じビルの中にいながら、事務所が1Fと2Fという事もあって…

フラワーアレンジ教室

福岡県古賀市のリフォームギャラリーでフラワーアレンジ教室を 行っています。1階のフラワーショップ「ラ・フローラ」さんの生徒さんたちと 一緒に、第一回目の教室を楽しませていただきました。今日のテーマは、「秋の色を使った実りのバスケット」 という…

モンキーポット

福岡市東区の住宅リフォーム会社パワーハウス和白店にも やってきました 天然無垢材の家具が・・・素材は「モンキーポッド」Monkeypodテレビのコマーシャルで、長期間「この木何の木・・・」といわれて出演していましたので この樹の姿を知っている人は多い…

第7回 夏のイベント「ちびっこ大工さん」 無事終了!!

毎年恒例の夏のイベント「ちびっ子大工さん」大・集・合!を8月27日(土) 香椎宮のグランドで開催しました。 毎年、毎年、規模が膨らんできて今年は200人以上のちびっ子たちが集まってくれました。毎回参加してくれている子供たちは「夏休みの自由作品に出…

ちびっこぬりえコンテスト

毎年、夏休みと冬休みに「ちびっこぬりえコンテスト」をしています。 対象は12歳までの子供たちで、クレヨン、色鉛筆、絵の具・・・何でも有りです。 毎回、応募者が多くなり、審査は本当に難航しています。今の所2歳から11歳までの応募があっています。 年…

古賀にリフォームショールームOPEN(床の間編)

福岡県福岡市の住宅リフォーム会社パワーハウスの古賀支店がOPENしました。古賀支店の内部をちょっとだけご紹介します・・・ 自然素材をふんだんに使用していることは何度もお伝えしましたが、 和室の一部分にこんな空間があります。 背面の、無垢材ジュピー…

IHを使った男の料理教室

福岡県福岡市の住宅リーフォーム会社パワーハウス古賀支店(ナチュラレッサ)が オープンしました。 オープニングイベントの一つにIHクッキングヒーターを使った料理教室を開催しました。 多くのお客様は、興味を持っておられる様子で真剣に見たり聞いたりし…

古賀市にリフォームギャラリーOPEN

パワーハウス古賀支店リフォームギャラリー「ナチュラレッサ」が 2005年7月30日午前10時にOPENしました。 当日は朝からあいにくの雨模様・・・にもかかわらず大勢のお客様がご来場くださいました (ありがとうございました)「ナチュラレッサ」は「自然」「健…

間もなくパワーハウス古賀支店OPEN

パワーハウスの4店舗目が古賀市舞の里にOPENします。 この支店のサブネームは「NATURALEZA」ナチュラレッサです。 スペイン語で「自然」を意味し、古賀市店の特徴を表しています。このショールームは 珪藻土や無垢フローリング、オーガニック畳などの自然素…

地球環境を考える勉強会

森林はさまざまな命を育み、おいしい空気や水を生みだす。 さらに、地球温暖化を防ぎ、土砂崩れや水害を防止する・・・・ 森林は大きな力で私たちの暮らしを支えています。しかし、現状では森林の乱伐に加えて二酸化炭素の排出量が増えることによって このま…

お客様訪問日記

アフターサービスで、ほぼ毎月お客様のところにお伺いしています。 先日も、70代の奥様宅を訪問しました。 今回の工事は、地震で倉庫の壁が壊れたものを、補強しながら、修理したものでした。 工事も完了し、お尋ねすると「本当に綺麗になったわよ見て頂戴」…

花立花 ガーデンパーティ

パワーハウスの社員全員で、ガーデンパーティ・・・・ガーデンといえば、もちろん バーベキュー、前日の天気予報では 雨 雨 雨 準備をする段階でも予報は 雨 うーんどうする? レンタルテントを予約し、雨天決行!!前夜は予報通り ザァーザァー降り 「大変…

春菜二十歳の愛知珍道中

プランニングをする点で、「パースをさっと書けるといいな」と思っていたときに、パースの講習案内が舞い込んできました。早速申し込んで、3泊4日の研修旅行へ・・・ 講習とはいえ、せっかく愛知まで行くなら「ひつまぶし、味噌カツ・・」食べるものや、観…

ピンクのパワー号

毎月、女性スタッフがアフターサービスで巡回しています。 車はこのピンクのダイハツ 「ミラ」 カーナビも付いています。だからどこの場所にも スイスイと行けるのです。先月は、3人の女性たちで、西区、中央区、早良区へと出かけてゆきました・・・・ 西区…

カメラ教室に行ってきました

住宅リフォームって以外にカメラを使います。今流行りのビフォー・アフターはもちろんですが 今回の地震のような災害による改修工事や修繕工事をする場合、保険の関係でたくさんの写真が必要なんです。 他にも介護保険の住宅改修などにも必要です。でも家の…

飼い犬に手を噛まれたらしい

和白支店の面々と昼食を取っていたとき、K君の指に血のにじんだ傷テープが2本も貼ってあり イタそー 「どうしたんですか?」 「いやぁ犬に噛まれまして・・・」 「どちらのお宅で?」(リフォーム工事をしているお客様と思った) 「いやぁそれが・・家の犬…

スタッフ紹介裏話

パワーハウスのスタッフ紹介裏話今回ホームページ上にスタッフの紹介ページができました一人一人撮影する時に様々なリアクションがとっても楽しかったのでお知らせします。女性スタッフは、「化粧直し」「場所選び」「ポーズのとり方」などで撮影までに結構…

パワーハウスの植物たち

パワーハウスの植物たちパワーハウスは昨年(2004年)事務所とショールームを1階に 移転し、新しくなりました。そのときにたくさんの植物たちが 贈り物としてやってきました、胡蝶蘭、幸福の木、やしの木、ベンジャミン、 カポック、etc・・・それから約1…

パワーハウス「リフォーム日誌」はじめます

こんにちわパワーハウスです。パワーハウスは福岡県福岡市のリフォーム会社 只松建設株式会社のリフォーム専門の部門です。お客様に満足していただけるリフォームをご提供するために、 「誠心誠意」我が家だと思ってリフォームのお手伝いをさせていただきま…