2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴ!!

暑い日が続いていますね!こんな時は、季節の食べ物をたべて、夏を乗り切りましょう!ゴーヤ、うなぎ、カレー、スイカ、カキ氷‥。そんな中でもちょっとマイブームなのが、ドライマンゴーなんです。ずっと食べたいと思っていた時、調度友達がくれたんです。凄く感…

元気!!

先週お客様の畑に大輪の立派なひまわり?らしきものを発見! 尋ねてみると、”東北ひまわり”だとか・・・ 普通、真ん中が茶色のがくになっているのに、このひまわりは ぜ〜んぶ黄色の花びらで花粉が落ちず、ひとつの茎から四方に花開いていて どこから見ても…

はかない命

弟の携帯電話が悲惨なことになっていました。 折り曲げる部分のところから、破壊していました。 多分、何度か落としていたことが原因のようですが、個人的に、あのような壊れ方は初めて見ました。 わたしも、よく落っことして、傷だらけなので気をつけます!…

古賀支店の子供達のその後

以前もブログに登場したことのある、古賀支店のかわいい観葉植物達にこの間ちょっとした危機が生じました。 な、なんとっ!!アブラムシ君がついてしまいました!! 全然成長しないなぁと花屋さんに相談にいったら、虫がついていてほぼ死にかけているとのこ…

コーブ照明

最近は各部屋にひとつだけメインの照明器具をとりつけるお宅より、海外の文化が流行ってきたのか、 数個の照明器具で間接照明を楽しむお宅が増えているようです。なかなかムードがあって素敵ですよね! スタンドやダウンライトによる光もきれいですが、壁や…

美味!

^−^/ おいし〜い♪ 先日、今流行している、話題のお菓子のもちクリームをいただきました。もちもち、とろとろ、ふわふわ,口のなかでとろけました!味の種類も沢山あって、今回食べたのは、パンプキンプリンでした。今度は是非カフェオレ味を食べたいです!

天然素材を使っておいしい空気づくりを!

皆様は「おいしい空気」という言葉から、何をイメージしますか? 高原や森の澄み切った空気、海辺や湖畔の清々しい空気・・・・・、自然とともにある新鮮な空気を思い 浮かべる人が多いでしょう。 樹木は、さわやかな香気を放ちます。 これはテルペノイドと…

北へ

3号線を車で走っているとき、驚きの光景を目にしました。 歩道から車道に向かって、何か掲げている人がいました。 ジーっと見ると、ダンボールに「北へ」という文字が書いてあったんです。 これは、ヒッチハイク、というものか?! テレビ・映画でしかみたこ…

ペルーの料理

先日、ペルー人の友達が食事を招待してくれました。 鶏肉を唐辛子等で煮込んでいて、白ご飯と、ゆでたジャガイモと一緒に食べるものでした。 ペルーでは鶏肉を食べることが多いらしく、意外にも白ご飯をよくたべます。 お米の文化らしく日本との共通点も多々…

亀・亀・亀!!!

香椎参道と平行に流れる香椎駅前の川をのぞいたところ、 何やら微妙に動く岩のようなものが!! あっちにも・・・こっちにも・・・ よーくのぞいてみると・・・ 亀・亀・亀!!! 岩場に10匹以上が集まって、日光浴♪ でも、なぜこんなところに、こんなにも…

畳のお手入れ

雨が続きましたね!家の中も結構湿気が増えますが、皆さん畳のお手入れどうされていますか?畳も呼吸をしているので、この時期はカビがはえやすくなりますね。そんなときは、とにかく畳を乾燥させることが一番!天日干しでよーく乾かした後に、乾拭きでふいた…

風の通りを考えて換気をするのが一番重要

前回の生活環境の話の続きですが・・・今日はシックハウスにならないための対策です。 現在の住まいは、進化を重ねて高気密・高断熱仕様となり、室内には、呼吸によって吐き出される二酸化炭素、ガスや石油などの燃料、タバコの煙、ペットの体臭など、不快な…

涼しい部屋づくり

7月も中旬です。 雨が激しかったり、蒸し暑い日々がつづきます。部屋も暑い... 少しでも、部屋を涼しくするには? 部屋にブルー系の色を取り入れると、赤系の色に比べて、体感温度は3度ほど低くなるそうです。 カーテンやラグなど、比較的面積の大きいアイテ…

デザートフォレスト

最近雨がつづいてますね。こんなに降ったらどこにも外に行けなくて・・・・ ホークスタウンのデザートフォレストに行ってケーキを食べてきました。 最初、見た目はプリンみたいだなぁと思い、注文してみたら、なんとアイスでした。 早く食べないといけなかっ…

なぞなぞ!

本店の事務員さんがちょっぴり懐かしいものを持っていました! なぞなぞ付きの「ふりかけ」です。 それも、キティーちゃん。ふりかけといえば・・・キティーちゃん・・・!? では、今日は「かつお」のふりかけからなぞなぞをひとつ! 『つかれたときに、の…

夏ばて防止!

一雨一雨ごとに、夏を感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?だいぶ暑くなってきましたが、夏ばて防止策されていますか?今年はこの黒砂糖をたべて、夏を乗り切ろうと思っています。疲れた時にひとかけら。すごく元気になるんです!この調子で、夏…

まずは生活環境の点検からはじめましょう

パワーハウスの定期訪問では、天然日和という健康素材を使った商品の冊子を配布いたしております。ごらん頂きましたか? 「自分自身でつくりだした悪魔の姿が、見分けられなくなってしまったとは!」 これはアルベルト・シュバイツァー博士の言葉。 まさに現…

お掃除ラクラク

イベントで、TOTOのショールームに行きました。 その時、私の耳元でずっと流れていたCM... おそうじ10秒 ふちなしトイレ♪ もう100万人の主婦がラクしてる♪ 確かに、直接目に見えない部分の汚れは恐いものがありますよね。 お掃除がラクというのに、とって…

霧の阿蘇

昨日、友達が、関東から遊びにきたので、彼女たちのかねてからのリクエストで阿蘇に行ってきました。・・・・がっ!! あいにくの雨と霧で全く何も見えず一体何の為に行ったのかと嘆きたくなるほど。 自然の恵みの雨もこんな時はちょっと・・・残念。 でもめ…

芸術作品!!

高さ25cm程のビックなアロマキャンドルを以前購入。 大きい事もあり、香りもよく予想以上に長時間楽しめて良かったのですが、 形がどんどん大変なことに・・・ 使いきるつもりだったのですが、こんな形になってしまうと火事もきになりこれでストップして…

ビッグ!

大きな大きなオクラです。鉛筆と同じ長さで、太さも普通のオクラより二倍位はあります。この野菜は会社の営業さんの実家より送っていただきました、他にも新鮮な玉葱、茄子、南瓜など色々ありがとうございました。早速いただきまーす!^−^

我が家のイベント

昨日は、息子のhappy birthday!! イベントの度に、ケーキを手作りしている我が家は、今回もオールチョコケーキにチャレンジ!!!!! 下準備から入れるとほぼ半日がかり・・・息子と一緒に頑張って完成^^ニコッ(0.0) メニューも、息子の…