2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけエコ

買い物の時にマイバックを持参する。そして、レジで割り箸の提供を断る。 わたしのちょっとエコ・・・ この前ランチに入ったお店で、マイ箸のセットを購入しました。440円。 仕事の出先で、JAのお弁当をさらにおいしく頂いてます(^0^)

2007年2作目

9歳の息子が書いた今年の2作目の作品です。絵を書くのが小さな頃からとても大好きです。 私は息子の絵の色使いがとても好きで、毎回作品の仕上がりが楽しみです。 今、3作目の油絵を書いているようですが、題材が秘密なのです。まちどおし〜いな〜!

冷え性解消!

寒い季節はまだまだ続きますが、女性にとってこの冷えという対敵は、なかなか解消できない悩みだと思います。私も冬は困っているんですが、この写真にある、入浴剤を使うようになって、少しはぽかぽかするようになりました。塩とオイルの天然入浴剤なので、…

幸せのひととき

うちでパーティーをしました。 おいしい料理とともに、わいわい盛り上がりました。 ケーキをつくってくれた友達がいたのですが、驚いたことに、ひとりで、ティラミス・ミルフィーユ・クレープ、と3種類もつくってくれたのです。 どれもこれも、とってもおい…

緊張しっぱなし!!

今日は会社で新卒の方への会社説明会があり、私も参加することに。 あまり歳は変わらない!?のに「若いな〜・・・」なんて 思いながらみてました。見てるだけならよかったのですが、 一言話さなければならず・・・緊張。大勢の前は苦手です。 夜は夜で、友…

デパ地下のプチ情報

デパートの食品売り場はなぜ地下に・・? 19世紀の半ばにニューヨークやパリで現在の百貨店の原型が 生まれ、当時は食料品は売られていなかった為、後から出来た食料品売り場は、 地下になったとか。その他の理由として地下鉄などの乗り入れがある地下フロ…

福島県に行ってきました。

先週末に、福島に住む友達の所に遊びに行ってきました。久々に会えてまったりしてきたのですが、友達が「ドライブに連れて行ってあげる。」というので、期待していたら・・・ 美空ひばりさんの歌の舞台?になったところに連れていかれました。 でも私、まった…

沖縄のジョー

年末に出かけた沖縄の国際通リで、懐かしい人物に出会いました。 「あらっ!!!」 遠い記憶の中から飛び出してきたその人物は、肩を落しうなだれた様子で、ベンチに座っていました。 「ジョー!ジョーじゃねーか!!!」と、声を掛けたくなったその後ろ姿。…

コマ!!!

何だと思いますか?こまなんです。皆さん小さな時に一度はやってみたことが、あると思いますが、折り紙や広告用紙などで、いろんなものができますよね!このコマは、三枚の広告紙を使っています。クルクルくるくるまわります。久しぶりに、昔を思い出しまし…

学生のつくる新しいすわるかたち

1/19から1/21まで、博多区金の隈にある 株式会社アダルという会社で、九州産業大学・九州造詣短大・近畿大学の学生さんが作成した‘全日本インテリアデザインアオード展‘に行ってきました。 くぎ1本も使わず、座り心地を綿密に計算されて作成された「いす」…

健康促進

最近、うちの近所の高架下に遊歩道が完成しました。その道の各所には、健康遊具といえばよいでしょうか、筋力をつけたり、腰まわりを強くしたり、健康促進になりそうなものが設置されています。 ちなみにこの右の器材は、多効能鍛錬器という名前がついていま…

声が・・・・。

風邪をこじらせ、咳のしすぎからか、とうとう声が出なくなってしまいました。 熱もなく体はピンピンしているのに・・・。無理にはなすと 声が裏返り恥ずかしい状態に。自分じゃないみたいでちょっと楽しんでも いるのですが。 こんな喉の炎症の時には、我が…

ビリッ!

冬になると静電気が起こりやすいですよね。 セーターを脱ぐとき、車のドアの開け閉めのとき など「ビリッ!」ってきますよね。 静電気が溜まりやすいのは、空気が乾燥して手のひらや セーターなどの繊維に水を含まないため。 そこで、静電気から身を守るには…

公園

香椎浜のイオンの前に公園があるのを皆さんご存知でしたか? 実はいままでイオンには何度も行っていて公園があるのは気づいていたのですが、入ってみたことがなく、気にも留めなかったのですが、歩いてみたところとても素敵でした。 時には車を降りてみるの…

星野富弘  花詩集

事故で四肢麻痺になったにも関わらず口に筆をとり 草花などの絵を描き、そこに詩をのせてあります。 その詩を読んでいるとなぜか涙が溢れてきます。 その中でも私の一番好きな詩は・・・ 神様が一度だけ私の手を動かしてくださるなら 母の肩を叩かせて貰いた…

趣味??

皆さんは自分の趣味と言えるものを持っておられますか?実は、私、趣味と大声で言えるものがなくて、いつも何か探しては飽き探しては飽きなかなか続きません。でも、今回ちょっとがんばってみました笑 会社で名刺をいただくんですが、空になったケースをつか…

これだけはおさえておきたいサイエンス

あっという間に普及した携帯電話。大学生の「三種の神器」のひとつとなり、一人一台という時代も目の前です。 しかし、この携帯電話から発せられる電磁波の人体への影響が心配されてもいます。たとえば、心臓にペースメーカーを埋め込んでいるひとのとって、…

春はまだかな

これは夕方、6時頃の画像です。 ふと、6時にしては、あかるくなってきたということに気づきました。 そういえば、冬至も過ぎたことだし、昼の長さがのびているんですね。 春の到来、待ち遠しいです。 暖かくなってほしいな〜っっ

役に立つとは!!

イベントの際、看板や施工例などを貼っているパネル。 全てスタッフの手作りで、私も何枚も作ってきたスタッフの一人ですが、 あまり普段は役には立たないのに、やたらと上手く早くなりました。 っと、そんなパネル制作が役に立つ日が!!! というのは、フ…

工芸茶

私は中国茶が大好きなんです!! なんだかホッとするんですよね〜お茶を飲むと。 先日、中国茶の工芸茶をいただきました。 最初はお茶を固めた小さなボールなんですが、 お湯を注ぐとふわ〜とお花が出てきます! これには驚きでした。芸術ですね〜。 味もG…

引越し

我が家は今、引越しの真っ最中。すごいことになっています。今回、アパート暮らしを引き払って実家に戻ることにしたのですが、今まで使っていた家財道具が一切いらなくなり処分に困ってます(T T)。 今週末の引越し。果たして達成できるか、今から不安。これ…

不思議なドリンク!

これは、韓国のドリンクなんですが、粉をお湯で溶きます。忙しくて食事の暇がない時や、ダイエットにとても良いです!お腹が一杯になりますよ。そして、栄養もたくさんあるので、健康思考!でも味が、、、。好き嫌いがはっきりわかれるかもしれません。何と…

初咲きの薔薇

今年初めて我が家に開花した薔薇の花 それは、黄色のつる薔薇でした。 黄色の薔薇の花言葉 ジェラシー ご存知でしたか? 私は、真紅の薔薇より黄色の薔薇が 大すきです。真紅のような華やかさは ないけれど、どことなく気品を感じるのです。 昔は、誕生日に…

初売り祭り

本社3階で、初売り祭りがありました。 システムバス、,システムキッチンなど目玉商品がたくさん! 前日から問い合わせの多かった洗面化粧台は、あっという間に売れました! そして今回は皆さんに、具だくさんの豚汁とぜんざいを振る舞いました。 とっても寒…

別腹♪

今日は新年会がありました♪ しっかり食べて、しっかり飲んで!!! でも、デザートは別腹! 意外と女性より男性の方がおいしそうに食べますよね(^▽^)/ 別腹恐るべし!!!