2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

48人分?!

超ビックサイズのデコレーションケーキを買いました。 横幅50cm前後はあると思います。 一人分の量を誰が決めたか、知りませんが、お店の表記では48人分になっていました。でも、うちでは15人くらいで食べました。 随分派手な色合いでドキッとしました…

久しぶりの映画

先日、久しぶりに映画館に行ってきました。 子供達を連れて、英語の勉強を兼ねて『ハッピーフィート』の字幕版を見てきました。 歌が上手く歌えないペンギンが主人公で、そのために、帝国から追放されるのですがめげずに皆に認められるようにがんばる姿がけ…

完成!!

かなり時間をかけてしまいましたが、 本店の事務所にパワーハウスの社訓や行動基準のパネルを作成しました! 題字は達筆な社長が、筆でさらりと書き上げ、完成。 目につくところに貼ってあるため、何度も思い返せていいかんじです。

沖縄に匹敵!?

先日山口の角島に行ってきました。何かの本に沖縄に匹敵する位の青い綺麗な海だと聞いて一度は行ってみたいなあとずっと思っていました。この日は少し雲谷がかかっていたんですが、それでもとても美しく感動!感動!感動!しました。自然は素晴らしいですね…

猫が糞に砂をかける訳

猫と犬はよく比較される。気まぐれ屋の猫と忠実な家。その生活はまるっきり正反対。果ては猫派か犬派かで人間の性格占いにまで発展しているほど・・・そんな犬と猫、シモの始末まで対照的だから驚きだ。猫は糞をすると、砂を掛けてそそくさと隠してしまう。…

お手っっ

愛犬マルコです。 ポメラニアンと、キャバリア・キング・チャールズスパニエル、という長い名前の犬のハーフ犬です。 えさをあげる前に、お手をさせているところを一枚撮りました。 家族に似ず、まん丸でとても大きな目をしていて、結構かわいいんです。親ばか…

ご当地!!

昨日、日帰りで大阪に行ってきました。用事で行ったので、観光も全くできず、悲しかったので、「ご当地もの」でも買って帰ろうと思い、新大阪駅で、いろいろ見ていたら、そばにいた外国人と、目が合って・・・『これって携帯につけるの??』と尋ねられまし…

成長期!!

以前、紹介したエアープランツ。空気中の水分で育ち霧吹きで たまに水をあげればいいときいていた、植物ですが・・・。 なぜか、枯れそうに・・・!? 上手に育てている方に話を聞いたところ、 一般的には、霧吹きでの水やりを、と言われているが、それは間…

長持!!

この花とても綺麗ですよねー!二月の二十日過ぎに会社の外に落ちていたんです。誰も取りにこられなかったので,会社に飾っていたんですが,もう三月もなかば過ぎてもこの状態が続いていて,枯れずにがんばっています。植物の生命力は素晴らしいですね!私もこの…

siohigari

お墓参りの帰りに、潮干狩りに行ってきました。 ちょっと冷たかったけど、家族みんなで久しぶりの行楽でした。 あっ!場所は室見川ですよ!これからがシーズン!皆さんも行かれてみてください。

コブシかモクレンか?

うちのベランダから、ちょうどコブシの花を綺麗に眺めることが出来ます。 ところで、コブシとモクレンを、見分けるのって難しいですよね。 花が上向きに閉じたような形で咲き、全開しないのがモクレン、とのこと。 なので、きっとこれは、コブシだと思うので…

リバーウォーク

先日、北九州のリバーウォークに行ってきました。 噴水があったのですが、とてもリズミカルでとても楽しかったです。 お買い物は出来ませんでしたがまた行きたいです。

春,到来♪

トリアスで開催した,福岡県民リフォーム祭のために,景品のサンプルとして会社にやって来た 紫色のチユーリップ!! まだ,葉だけでつぼみさえも分からないサイズだったこの苗が, 机に忘れられたように置いていたところ,立派な花をさかせました!! でも,花をしっかり咲かせた…

今年のつくし。

先日母が,つくしを何処からかとって,卵とじにしてくれました。わたしは,つくしが大好きなんですが,今年のつくしはなんだか小さいようです。毎年大量に生えてた所でも少ししかないようで,これも異常気象の影響なのかなと考えちゃいました。

大学生の卒業制作

同じ卒業制作、なのですが、こちらはもう少し大人の卒業制作です。 九州産業大学、デザイン学科・大学院生の卒業制作展を見に行きました。 相当の時間をつぎこんで、作られたと思われる作品がたくさんあり、結構見ごたえがありました。 そういえば、私も専門…

卒業制作♪

今日は、福岡小学校の6年生の子供達が作っている卒業制作のお手伝いに 行ってきました! そういえば、こんなことをしたな〜・・・と思い出しながら。 オリジナル家具を各自でおこした設計図をもとに作製しているのですが、 子供達の発想のすごさには勉強に…

歯は命!

友達が、素敵な歯磨き粉を、紹介してくれました。バイオダイナミック農法での完全無農薬、オーガニック栽培のハーブ、蜂蜜、野菜、果実等をブレンドした体にやさしい研磨材アルコールフリーの歯磨き粉だそうです。とても息爽やかー!!歯は本当に大事にしな…

今年3作目

9歳の息子の今年3作目の油絵です。 年に一度しか油絵は書きませんが、毎年、親子共々楽しみにしているものです。

ドライブ

大分の日田から、友達が遊びにきました。 福岡の街、さてどこを案内しようかと考えまして... 自然が好き、海が好き、とのことだったので、志賀島へ行きました。 地震の被害により一時期、島が一周できなくなっていたようですが、今は元通りになっていました…