2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都市型ゲリラ豪雨?

「今日って、天気予報で雨って言ってたっけ?」 って、びっくりするような大雨が最近、急に降りますよね。 雷がなったかと思ったらザーっというすごい音が聞こえだす!! そんな音が聞こえだした今日も会社から前の通りを見ると、道路が川のように・・・。 …

ちびっこ大工さん大・集・合!!

第8回ちびっ子大工さん大集合!! のイベントが無事に終了しました。 今回初めて、小物入れに珪藻土を塗って 自分の手形をつけるという作品が登場しました。 ちびっ子の作った小物入れに左官職人さんが 珪藻土を塗ってくれます・・・ ところがこだわりのあ…

残り少ない夏休み

暑い、暑いと汗をぬぐっている間に 夏休みもあとちょっとになっちゃった!!!(>0<)っっ そろそろやばい・・・! と、部屋に閉じこもりクーラーの下 宿題と向かい合っている子も多いかな? パワーハウスも今日は大忙し! 夏休みの終わりに毎年企画して…

私のお気に入り

少し遠方のお客様の家に向かう所に、雨の日も、風の日も、カンカン照りの日も、いつも塀の向こうから 見守ってくれているワンちゃんがいます。しかーしよく見ると・・・・・ぬ・い・ぐ・る・み!!!!! でも毎月、毎月行く度に、きちんと見張りをしている…

おっと!!

お客様のお家の玄関先に、小さなとかげが! と、思って見ていたら、な、なんと、しっぽが青いんです。 きれいな、コバルトブルー?そんな感じです。 頭から胴体にかけては普通のとかげの様なのですがしっぽだけが この色なんです。 ちょっと不思議ですね。 …

Tシャツ

昔はよく着ていた服が今はなんとなく恥ずかしくて着れないってことありません!? 何度も手にとってはみるものの・・・着てみて、出かける寸前にやっぱりなぁって着替えてしまう・・。 私がいつもこうなってしまうのはこのTシャツ!! 前のロゴがこんなかん…

台風な週末

昨夜から台風10号が福岡を通過して、暴風雨が心配されましたが、 東区では嵐という感じもなく無事に通過して行きました。 ホッと一安心でした。 さて 昼食後、一週間分の食材を買いに行こうとエレベーターを降りると 宅配便のおじさんがすれ違いざまに 「・…

台風が接近中

今日は事務所で、近くなった「ちびっこ大工さん」の準備などをしています。 外は雨がひどくなってきました。 梅雨時の大雨、カンカン照りの真夏日、そして台風・・・ 被害が少ないことを願います。 そうそう、お盆休みはいかがでしたか? 人ごみや、渋滞をぬっ…

港百年公園

西の空に大きな太陽が沈んでいるのを発見! 「散歩に行こう!!」 と急いで港百年公園へ・・・ 「海に沈む太陽が見えるかなぁ」 わくわくしながら到着すると 「太陽がいない!!」 もうすっかり沈んで見えなくなっていました ・・・ガックリ・・・ 日ごろの…

お土産

鹿児島に旅行に行った、両親が私に「お土産!!」を・・・ お菓子かな!?なんて思うひまもないほど大きなものを袋で渡されました。 それはこのパイナップル!! かわいい?というか、びっくり!! 鹿児島では普通にスーパーで売ってる植木だとか。 嬉しいお…

夏休みも後半になりました

子供たちの長い夏休みももう半分。 親の皆さんはお昼ごはんなど頭を痛めていませんか? 仕事に行く前にお昼の用意などをしておられることでしょう。 私もよくお弁当などを作っていました・・・ が中三にもなると結構自分で作って食べるようになるものですね…

エプロン レディー

F邸のキッチン、バス、トイレのリフォームが終了しました! 白を基調にしたキッチンは、とても明るく、広々。 お料理をするのが楽しそう! 今日の食卓にはどんなお料理が並ぶのでしょうか・・? 楽しみですね! また、キッチンとバスルームを仕切る建具は、…

あつい・・・

毎日暑い日が続いていますね〜。 5分も外にいると、どこからこんなに!! と思うくらい汗がふきだしてきます。 普段は雨は嫌いなんですが、こんなに暑い日が続くと 『たまには降ってよ〜!!』と叫びたくなったりして・・・ 今日、お客様が言ってました「時…

パワーハウスのななしちゃんは、最近駐車場で生まれた赤ちゃん猫のお世話を している、なんともお利口さんなネコなんです。 わが子でもないのに、自分のご飯を半分残して分け与えている姿は、涙ぐましく ナンといっても、え・ら・い!!!! 未だに名前が決…

ちびっこ大工さん

毎日、毎日、記録的な暑さが続いていますね。 日傘にサングラス、手袋と首にはスカーフ、日焼け止めを塗って・・・UVカット商品は手放せません。 それでも、年々増えるシミ、ソバカスには ビタミンCも勝てない。 でも、そんなこと気にもせず、真っ黒に日焼け…

昨日の暑さも半端じゃありませんでした。そんな中サッカ-の試合を見に行きました。 暑いのなんのって、お帽子かぶって、日傘さして、黒の上着と手袋を身にまとい、 大きな木の木陰から、まるで、サスペンス劇場に出てくる謎の女のように、 サッカ-観戦してまし…

愛犬

ペットショップに行くと、自分が着てみたいと思うようなお洒落な服をよく 目にします。でもそれは犬用で・・・。そのうえ、どれも小型犬ばかり。30キロちかくある 我が家の犬には頭すら入らないようなかわいいサイズばかりでして。 ・・・ってことでそんな…

東京で勉強会

先日、東京へ勉強に行ってきました。最南端は私たちパワーハウスで 最北端は青森から来られていました。 2日目の勉強が終わって帰るとき・・・ 飛行機の予約時間までに、4時間以上・・・ 「どこか観光する?」 「夕方のラッシュになると怖いから先に空港へ…

宗像支店のこと

明日、5日(土)、6日(日) パワーハウス宗像支店がある宗像市光岡のトリアーダで 夏祭りがあります。(3号線沿い、光岡交差点横の商業スペース) 夏休みのお子様向けイベントやフリーマーケット、夜店などが並ぶので、出かけてみてください! 宗像支店も、…

今、流行?の観葉植物を私の部屋にも入れようと、手に入れたワイヤープランツ。 ・・・なのに、なぜか私の部屋にいると、ドンドン元気がなくなっていくんです。 今までもいくつかの観葉植物を枯らしてきた私の部屋・・・「やっぱりダメかぁ」 と落ち込んでい…

3時のおやつに「フルーツ白玉」

「作り方」 1・白玉粉に水を少しずつ入れて耳たぶくらいの固さにし、20等分くらいに分けて丸める。 2・鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を浮かんでくるまで茹で、上がってきたらすくいとり、冷水で冷やす。 3・イチゴ・パイン・白桃は食べやすい大きさに切りそろ…

kids

今日、車に乗って信号待ちをしていたら、前の車の子供達が 手を振ってくれました。夏休みなのでどこかに遊びに行く途中なのか とってもご機嫌な様子。 無邪気に手を振る姿がとてもかわいかったです。 ふと、わたしもこどものころお同じ様に後ろの車の人に手…