2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリコ豚

先日、友人に誘われ大名にある炭火焼専門店のSUSUというお店に行ってきました。 店内の雰囲気はかなり良く、料理もおいしかったです。 そこで、以前から食べてみたかったイベリコ豚の炙り焼きを食べることができました。 イベリコ豚は、どんぐりを主食と…

サンセットロード!?

先日、少し時間ができたので、近くをふらっと一人で車を走らせてきました。ちょうど夕方だったので、夕日がとても綺麗で眩しく一人で黄昏ちゃいました。笑 いつもはそんな一人でドライブなんて時間がないのでできないんですが、たまにはいいですねえ。贅沢な…

花粉を食べて「花粉症」が治る?

毎年、春先ともなると、花粉症に悩まされる人が続出する。鼻がグズグズして、鼻水が止まらなかったり、クシャミが続出するなど、症状や度合いは人それぞれだが、治るものなら治したいという願いはだけは、花粉症の人に共通の思いだろう。 そんな花粉症を、粗…

お米と一緒に

最近、炊飯器で野菜を蒸すことに、はまっています。 お米を炊くときに、アルミホイルで包んだお野菜を、同時にポンっと入れておくだけで、簡単に蒸しあがります。 きれいに包めば、臭いがうつるような心配もないし、幾分野菜の甘味が引きたつ気もします。 電…

フレバーコーヒー♪

フレバーコーヒーをご存知ですか? ブラックコーヒーが苦手な私・・・。 甘味を加えるために、単純に砂糖というのもいいのですが、 フレバーシロップを入れるのもお薦めですよ!! バニラやキャラメルのシロップは失敗しない味です。 でも私がお薦めなのは、…

花粉だ花粉だ花粉だ!!!

鼻水ずるずるー。目がシュパシュパー。今日は花粉大注意報です!外回りの仕事なんですが、いつも持ち歩いているポケットティッシュでは間に合わなくなり、ホームセンターで箱ティッシュを買いました。今は色々と花粉対策の商品が出てびっくりです。このティ…

こだわりのポテトチップス!

今日、とってもおいしいポテトチップス屋さんを、教えてもらいました。 国産ジャガイモ100%使用で、完全熟成天日塩使用です。 お店の方も、とっても対応がよく、気持ちよく買ってきました。

ひきこもり

インフルエンザにかかってしまい、だれとも接することのない日々... 部屋の中に、完全隔離。 寝てばかりでは、つまらなくなり、でもテレビのない部屋で隔離されていたので、インテリアの本を眺めていました。 こだわってつくられた部屋が、たくさん載せられ…

根のない植物

これはエアープランツというパイナップル科の植物です。 水をあげないため、一見、造花!?と思うほどですが なんと、空気中の水分を吸収して育つそうです!! エアープランツはいろんな種類やサイズがあり 水やりが面倒な人でも楽しめる植物ですよ。

IHのクッキング教室

イムズの6階にあるイリスでIHクッキングの 体験をしてきました。 下の写真がその様子です。 天ぷらを揚げたのですが、IHを使用することで 温度を一定に保ちながら揚げることができ ’からっ’とあげることができました。

新しい事始めました

最近、フランス人の友達ができました。彼女は、日本語がペラペラなので、コミュニケーションには、全然問題ないのですが、彼女が話す事に集中し始めると突然フランス語になるんです。 私の顔がキョトンとし始めてようやく自分がフランス語を話していることに…

トリムの還元水

3月10日(土)、11日(日)、久山トリアスのトリアスドームにて「福岡県民リフォームまつり」を開催します。 各メーカーの展示説明や商品販売(目玉商品もありますよ!)に加え、あのピチョンくんもやって来る! それから TRiM トリムの電解還元水整水器トリム…

春一番!

寒かったり暖かかったり変な天気の中、春一番が吹きました!!もうすぐ春ですねぇ。花粉症の方はつらい季節になりますが、少しずつ春は近づいています。菜の花を道で見かけたので思わず写真に撮って見ました。

足つぼ

以前に一度紹介した散歩道には、足のツボを刺激する「自然浴さんぽ路」というものもあります。 足の裏には何と、36のツボがあり、それらを刺激することによって血液循環を良好にし、内臓器官の働きを高めたり、内分泌を活発にして各器官の疲れをほぐし、リ…

かわい〜!!

最近、この絵のポスターや絵はがきをよく目にします!! インパクトがありプラスとってもかわい〜ですよね。 懐かしいと思われた方もいらっしゃるのでは? この作者はレイモン・サヴィニャックという 1907年に生まれたフランスポスター界の巨匠だそうで…

お知らせ!!

フラワーアレンジ、してみませんか? パワーハウス古賀福津支店では毎月、第三水曜日に フラワーアレンジ教室を開催しています。 場所:古賀市舞の里3−4−8トライズビル3階 TEL:092−940−2850 時間:11時〜、14時〜、 料金:花代込みで¥2…

運転していたら・・・

仕事中よく車を使う機会が多いのですが、先日、会社の車を運転していたら、 なんと!!キロ数を示している表示が、とってもぴったりになったんです。 なんてことはないのですが、こういうちょっとした事って嬉しいですよね。 その日は、一日がちょっとハッピ…

古川先生とIHクッキング

今日は天神のイムズ6F、九電ショールーム「イリス」で、テレビでおなじみ古川年巳先生のIH料理教室に参加しました。 メニューは、春、ひな祭りにちなんで・・・ちらし寿司、はまぐりの吸い物、バスケット雛、いちご羹でした。 バスケット雛はアルミホイル…

ビックリ!!

会社の幸福の木にはじめて花?が咲く気配・・・ 幸福の木に、花が咲くなんて聞いた事ありますか?????? どんな風に成長するか・・楽しみ??不気味??完全に開いたら、お披露目いたしますね。

ランチ!

おいしそうでしょー。久々にランチに行ってきました。ガレットと言う料理なんですが、この名前の由来は、フランス北西部ブルターニュ地方でそば粉で作るクレープの事らしいです。このカリットもちっとした生地の上にお好みの、具材をのっけて食べます。この…

しっぽ

普段しっぽなんて、めったに食べる機会がないので、好奇心旺盛な仲間達と、お店で「ブタのしっぽ」を注文してみました。 最初は、恐る恐るでしたが、ブタの角煮という感じで、おいしく頂きました。 そして、しっぽの真ん中には、思ったよりも、結構太い骨が…

バンカーズライト

最近、洋画やドラマで目にする、ちょっと気になるライト!! 「バンカーズライト」と、いうそうです。 その名のとおり、昔銀行員のデスクで愛用されていたとか!? 現代でも真鍮ライトの定番として人気があるそうです。 以前、雰囲気のいいバーのテーブルに…

チーズ

カビの生えたチーズがなぜ食べても害がないの?って 不思議に思ったことありませんか? 代表的なものにゴルゴンゾーラに含まれる青カビ、 カマンベールに含まれる白カビがありますよね。 カビには多くの種類があり、大きく分けると 「体に良い作用をするもの…

新しい仲間

我が家に新しい家電が入ってきました。新入りの電子レンジくんです。 実は今まで母の電子レンジ嫌いの性格により、ほとんど使われてなく、とっても古い型のモノを使用していたんです。あの、「あたため」と「解凍」だけのダイヤルをまわすタイプだったんです…