2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!!

こんにちは〜!! sakashitaです!! うちは、主人のおじいちゃんおばあちゃんが、美味しいお米と野菜を 作ってくれていますが、今まで仕事と子育てに追われて、なかなかお手伝いも出来ず ほんとにダメな嫁でした(涙) 先日のお休みに初めて畑仕事について…

にんげんだもの。

自分はアレルギー体質ではないと、つい先日まで妄信していたフカエもんです。現在、パワーハウス福岡本店では1階ショールームの改装工事を行っています。 私は受付兼設計、という事で工事中の1階に常駐しているのですが、先週からハツリ工事が始まり慌しい雰…

変化する女子会

よく友達と女子会をします。 メンバーにもよるのですがだいたい今までは天神などの都会 で夜やっていたのですが、年齢とライルスタイルの変化により 真逆な女子会へと変貌を遂げてきてます。まず昼間である事。子連れであること。自宅である事。 とっても保…

自分探し

パワーハウスでは、隔週で勉強会があります!昨日も「7つの習慣」という本を元に勉強をさせていただきました。自分に自信のない私は何か注意を受けるとすぐにへこんで存在を否定してしまいます。 (…暗いですね!笑) そんな私には勉強会で言われるひとつひ…

衝動買い?

突然ですが、 季節が変わると、何かを始めたくなりませんか? 折りしも芸術の秋、私はあるものを買ってしまいました。 なんと、キーボードです! ……ピアノの経験もないのにどうするんでしょうね。 きっかけは、動画サイトでした。 ピアノを弾いているいくつ…

移動になります!!

昨日、今日と行楽日和の良いお天気となりました。 だんだんと秋を感じる今日この頃ですが 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 先日、宗像店へ10月より移動する事が決まりましてとなりまして宗像市への引越しを決めた私ですが 今回の引越しが私の人生の中で15.…

秋の訪れ・・・

皆さんは、秋の訪れをどんなときに感じますか???空の雲・朝晩の冷え込み・陽の暮れる速さやコスモスに稲穂に紅葉・・・もちろん、私もそうですが・・・夏限定の缶コーヒーが、アッという間に自販機からなくなってしまうと、 「もう・・・秋かぁ〜」 っと…

toto工場見学!!

こんにちは!!sakashitaです! 先日totoの本社に工場見学に行かせていただきました。 何気なく使っていたトイレにこれだけの歴史があったんだと初めて知りました。工場内では、職人さんがひとつひとつ手作業で作るのでひとつとしてまったく同じものはないそ…

説法

先日の坂下さんのブログ、『日本習字』つながりで実は私も日本習字を習っていました、フカエもんです。今日はちょっと真面目にぼやいてみようと思います。(今までが不真面目だったわけではないですよ。)おととい、法事で大分に帰省して久々に深江一族が集…

放生会

毎年この時期は恒例の放生会に行ってきました。 平日の夜にいったのですが人・人・人。 そんな人ごみの中偶然に知り合いと出会い大興奮。 すごい確率ですよね。 そんなお友達からお化け屋敷と見世物小屋のチケットを頂きました。 「お化けが呼んでる〜お化け…

懇親会!!

先日のhanaiさんに引き続き… ソフトバンクホークスの試合を見に行きました!!なんと!16名で☆実は、来年パワーハウスに入社する新卒5期生のみんなとの 懇親会が開催されました!スーパーボックスで試合を見て、時には中で語り合い… みんなで一緒に応援し…

野球観戦

本日、小学1年生の娘と二人、野球観戦に行って参りました! 対日ハムのデーゲームです。 会社の福利厚生で頂いたチケットで、とってもいい席でした。 (ありがとうございます) 野球の「や」の字も分からない子供には、ちょっともったいないかな〜 と思って…

苦手な運転

義理の祖母が亡くなり、お葬式に行ってきました。 主人は、先に電車で帰っていた為、娘と二人で主人の実家へ。 久しぶりの高速道路の運転は、普段助手席の私には一大イベント!? 途中は問題ありませんでしたが、次のインターで下りると分かり、 安心したの…

やっぱり・・・気になる

前にも一度、ご紹介した定期訪問中に見かける「すっごく気になる看板!」グレード UP↑しておりました(笑) カナダ産の飲み物とばかり思ってた「ジンジャエール」・・・福岡の人間なのに知らんかった・・・中州とは(汗)「エール」つながりの「ビール」ま…

進級しました!!!

こんにちは!!私には、一年生の娘がいますが、3歳からピアノと一年生になってから、日本習字を、習わせました。初めて、清書をして、進級出来ました ピアノは毎日練習しないといけないので、、時には「もう、したくない!!」っと言うことや、泣く時もあり…

VOICE

先月のちびっ子大工さんでショッキングピンクのTシャツにエプロン姿でたこ焼きを焼く私の姿を見た来年度入社の方に『あ、設計にも男性がいらっしゃるんですね』と間違われたフカエもん(♀)です。 男性に間違われるのはいつもの事ですが(自分でも間違います…

記録会

子供のスイミングの記録会がありました。 今年で辞めるので最後の思い出にという事で無理やり参加させました(笑) 息子は50m自由形と50m平泳ぎ、娘は25m自由形に出場。 一応二人ともコースでは1位になり大健闘でした。 しかし、娘は飛び込みというか落下?…

日々勉強中!

こんにちは! パワーハウスでは隔週で勉強会を開催しています!長く働くスタッフも!新しく入ったばかりのスタッフも! リフォームは奥が深いので日々勉強だらけの毎日です。本日は太陽光発電についての勉強会と 建物の構造についての勉強会が開催されました…

秋の夜長に

すっかり涼しくなりましたね。 先日は地元の花火大会が中止になり、 いつもの夏の締めくくりが なくなってしまった…と寂しく感じたhanaiです。 そして秋と言えば、単純ですが読書ですよね! ですので、この間読んだおすすめ本を紹介したいと思います。 朱川…

ニンプノオナカ

はじめてまして!! shimoです。 初ブログですが宜しくお願い致します。現在、私の回りは出産ラッシュです。 先日、ご無沙汰でした臨月目前の友人が産休に入ったので 久々に会って参りました。 とっても穏やかでやさしいママのの表情になっていました。 さすが…

物置撤去

先日の台風はすごかったですね。 以前は、台風の時はヒヤヒヤしていましたが・・・。 うちの超古〜い物置は、ちょっと強い風が吹くと、 波板がミシミシ、パタパタ音を立てていました。 いつ飛んでいくかと気が気じゃありませんでしたが、今回は違いました! …

お引越し

こんにちは。経理総務のikemaiです。 今月より1階SRより3階の事務所で仕事をしています。 月末にみなさんにお手伝いして頂き無事月初を迎えられております。 その中でも一番の力持ち??!! フカエモンです。彼女のブログにも書かれていたのですが7月入社な…

ちっちゃい秋・見〜つけた

先日、定期訪問中に車を止めてふと見ると・・・ 野生の栗!!恥ずかしながら・・・栗拾いなどをした事がなく・・・(汗)はたしてこの野生の栗を拾って帰って、はたして食べれるのか???が自信なく・・・ 悩んでる間に、蚊の餌食になってました(笑)なの…

台風

昨日の夜からかなりの暴風でしたね。 夜中の1時頃下の階の方から 「太鼓を叩くような音がするのですが違いますか?」 …我が家、10時には就寝してたので太鼓は叩いてません(泣) その前に太鼓を持ってません(笑) ベランダもすっきり片づけてたので不思議な現象…

こんにちは!!先日totoの本社に工場見学に行かせていただきました。 何気なく使っていたトイレにこれだけの歴史があったんだと初めて知りました。工場内では、職人さんがひとつひとつ手作業で作るのでひとつとしてまったく同じものはないそうです!!職人さ…

こんにちは!!先日totoの本社に工場見学に行かせていただきました。 何気なく使っていたトイレにこれだけの歴史があったんだと初めて知りました。工場内では、職人さんがひとつひとつ手作業で作るのでひとつとしてまったく同じものはないそうです!!職人さ…

写真を撮ること

先日、“建築写真の撮り方”の研修を受けさせていただきました!リフォームが完了したお客様のお宅を撮影させていただくのも私達の役目です! 今回は、よりよい写真を撮るためにカメラの使い方やアングルなど 教えていただきました!そこで学んだことがこちら↓…

ちびっこ大工!!

こんにちは!!先日、坂下は初めてのちびっこ大工に参加しました。私は塗装の係りでしたが、子供達は手にいっぱいのペンキを付けながら一生懸命塗っていました。私は、ちびっこ大好きなので元気をいっぱいもらい癒されました!!夏休みの宿題&良い思い出に…