第七回もちつき大会


第七回Let's『大もちつき大会』が無事に?終了しました。
今年は、宗像店のOPENイベントと同時開催のため、宗像市光岡のトリアーダ宗像で
開催しました。当日の空模様は・・・雨のち晴のち嵐?・・というへんてこな天気でした。

早いもので第七回という事は七年も続けているのです・・・
最初から参加しているスタッフは結構手馴れたもので、もち米を臼の中でよくこねて
つき始めるので、中々美しいもち肌のお餅が出来上がります。
年に一度という事もあって、楽しそうに気合を入れて頑張っています。
それでも、一日中餅つきをしているとさすがに、足、腰、腕、手のひらなどが
よろよろになるらしいのです。

丸めコースの担当者も、お餅屋さんに就職できるくらい上手になりました。
(特に只松建設のI部長)最初の頃は粘土のように、餅を引きちぎっていましたが、
今年はなんて上手なんでしょう・・・思わず言いました
「以前はひどかったのにびっくりするくらい上手になりましたね〜」
「そりゃあもう・・何年も餅丸めをしてますからね〜」(年に1回ですけどね・・・)

毎年、お客様が終わったら、スタッフの分も餅をつきます、
スタッフも50人以上いるので・・・まるで機械の一部と化して
ドンドン ドンドン餅をつきひたすらひたすら餅を丸めます
ここの時点でみんな上手くなるのでしょうか・・・・
★体中がミシッミシッと音を立てそうな感じになっています★