2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

先日、息子が生まれてから初めて、家族みんなでプールへ行きました。サンシャインプールです。 東区は主人の地元でもあるので、自分が行っていたところに息子と来れたのは、何やら感慨深かったようです。 息子は初めての流れるプールに大はしゃぎ! 3人でぐ…

キャンプ!

先日子供達の所属するソフトボールクラブのキャンプに行ってきました! 毎年恒例で、今年は総勢62人!大人も子供もわいわいとやってます。 お約束のスイカ割りや キャンプファイヤーでのラムネ早飲み(大人はビール) 恒例のパイ投げ(笑) そして、我が家のア…

観劇会

先日、長男の通う学童保育の行事で観劇会がありました。観に行ったのは劇団飛行船の『7ひきのこやぎと狼』です。私も劇団の公演を見に行くのは初めてで、子どもたちと同じくらいわくわくしながらの参加でした♪公演は2時間弱と子どもにとっては長めの時間で…

健康をちょっとだけ意識してみる

こんにちは、105です!夏ですねー。暑い日が続いています…。夏になると食欲が落ちてしまう…という方もいらっしゃるようですが 私は一度もなったことがありません。 今もお腹がすいています。 最近、やはり食べ物で身体は作られているなーとよく思います。 最…

ソープフラワー

皆さん、「ソープフラワー」って知っていますか? なぜこんな質問を?とお思いでしょうが、 私が小学校高学年の時に、爆発的に流行ったからです。 あの夏、夏休みの作品展は、このソープフラワーが いくつも並んでいました。 どんなものかというと、石鹸にピ…

大雨警報

今日は朝からすごい雨と雷でしたね。 植物や芝生は少し元気になるかなぁ。 ただ、娘が学校から持ち帰っているプチトマトは、もう手遅れかも。 なんせ、夏休みに入って3日程経って持って帰ってきたので すでにトマトはオレンジになり、茎は茶色になっていまし…

いつ切るか?今でしょ!!

保育園で「yunaちゃん髪切らないんですか?」と言われます。 「伸ばしてるんですよ〜」と答えても数日したらまた同じ質問。。。 昔から娘ができたらロングヘアーに前髪パッツンにしたいと 思っていたのでまだ切る気はなかったのですが…いよいよだな、、、 と…

コーヒー

コーヒーを淹れるのが好きです。 とは言え、ブラックではコーヒーは飲めないので、もっぱら飲むのはカフェオレなんですが・・。 コポコポとお湯を注いで、いい香りの中でポワーンといい気持になります。 朝食時はバタバタしている事が多いので、なかなかぽわ…

アニマル日和

こんにちは。毎日うだるような暑さですねー。 特に今年は猛暑!なんとか乗り切りたいものです。 人間もぐったりですが動物もぐったりな光景を発見! みんな繋がれてます(笑) 尻尾と手足以外はつるつる剃毛! 我が家のアビーもがりがり君にすがりつくありさま…

水辺にて♪

先週末よりいよいよ始まりました・・・・夏休み!!保育園育ちの長男にとっては初めての夏休み。それはそれは指折り数えて楽しみにしていました!でも私の仕事もあり毎日がお休みというわけにもいかず、普段は学童に通ってくれている息子のためにせめて週末…

涼しさを求めて

先日のこと。 あまりの暑さに「よし!川に行こう!」と出かけました!行った先は、先日のブログでながたさんも行ったと書いてあった“井野川”♪パワーハウスのニュースレターにも掲載されており、 気になっていた久山の癒し処! 奥までは行ききれませんでした…

かき氷

毎日暑い日が続いていますね。 先日テレビで見たのですが、 某市役所では、短パンポロシャツのクールビズが 実施されていました。 涼しそうですが、一般企業ではなかなか難しいでしょう。 個人的には、かき氷の機械があったらいいなぁ〜と思いました。 暑い…

コストコ

先日、コストコデビューしました! 物珍しさで行ったので、今回はたまたま見つけた 娘の大好物のマカロン(冷凍)とピザを購入。 マカロンは、もちろん大好評でしたが ピザは想像以上に大きく、3人家族の我が家にはありえないサイズ。 しばらくピザの日々でし…

夏女!!

日焼けに恐れるお年頃のikemaiです。 先日実家で母が麦わら帽子を被って洗濯物を干していた時 娘は初めて見る麦わら帽子に釘付け。 その日は一日中麦わら帽子を被っていたyunaさんでした。 頭、蒸れるよ〜(;一_一) ↓↓↓

川遊び

とうとう夏本番といった感じで、毎日とても暑いですね。 3連休の最終日に息子と川に行こうかということになり、 3時前位に出発し、久山の猪野川へ向かいました。 (先月はここに、家族とおばあちゃんとで蛍を見に来ました。 幻想的な感じがしてとても綺麗で…

落ちるんです。

こんにちは! 汗ばむ季節になりましたねー。皆さん、Yシャツのエリそで汚れってどうしてます? 毎日マメに手洗いすれば汚れは防げるハズなんでしょうが、なかなかそんな 時間は毎日は作れないですよね。 そんな我が家の永遠のテーマのエリそで汚れを解決し…

水遊び☆

今日の福岡の最高気温はなんと35℃だそうです・・・。ニュースでは猛暑より暑い酷暑だと言っていました(::) そんな暑さから逃れるべく、昨日春日市にある白水大池公園に行ってきました!たくさん遊具があり、虫取りや噴水で水遊びもできるとのことで、…

必見イベント開催中!inパワーハウス福岡店ショールーム

3連休、いかがお過ごしでしょうか!?あつーい日が続いていますので、 熱中症に負けないようにしっかりと水分補給していきましょう☆ 夏の暑さに負けず!! パワーハウス福岡店ショールームでは、 住宅のこと相談いただけれる必見イベントを開催しております…

自動販売機

通勤途中に、私がよく利用する自動販売機があります。 これには、お店では見かけないレアな飲み物が入っていまして、 ちょくちょく買ってしまうのです。 ですが先日、この自販機が小銭を受け付けなくなってしまいました。 100円玉、50円玉、10円玉……。投入し…

おでこじゃなくて

猛暑が続き、久々に体調を崩しました。 悪寒、関節痛、腹痛、微熱。 完全に風邪の初期症状、クーラーが原因かな? 夕食後、栄養ドリンクにバファリン2錠! プラス・・・ ひえピタを首の付け根に張ると良いと聞いたので、早速試しました。 なんと効果覿面、辛…

離乳食懇談会

昨日保育園の離乳食懇談会に行ってきました。 娘ももう1歳2ヶ月。 食事は離乳食から幼児食へ移行し あんよも上手にできるようになりました。 懇談会では一緒に音の鳴るおもちゃを作ったり お歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしてくれたり・・・ 子供の笑顔…

ロックT

毎日とても蒸し暑いですね。 早くも夏バテ気味で、夏本番が心配です。先日息子の夏服の整理をしていたところ、去年着ていたかなりのものがサイズアウトしていることが判明。ぐんぐん成長してくれるのは嬉しいけれど、すっかり赤ちゃん抜けしてしてしまうのが…

チクチク

こんにちは! やっと梅雨が明けましたねー。しかし、これから暑さ本番! 体調管理には気を付けたいものです。 そういえば最近、我が家の娘が大ハマリなものがあります。 それは「お裁縫」です! 今年から家庭科で始まったのをきっかけにみたいです。 好き過ぎ…

お土産♪

今日福岡も梅雨明けしましたね!それにしても梅雨が明けたとたんこの暑さ・・・夏はこれからだというのに先が思いやられます(;_;)先週主人が社員旅行で韓国に行ってきました!残念なことにあちらも日本と同じで大雨だったそうですが、本場の韓国料理や…

本日は七夕!

こんにちは、105です!ついに九州は梅雨明けをむかえたようですね! 今日は七夕だし、天の川見えるかなぁ…と思っていたのですが 残念!今夜は雨みたいですね…。 そういえば、今日は6期生のkitajimaくんのお誕生日だということで この場を借りて「おめでとう…

蚊の選択

この頃、娘がよく蚊に刺されています。 寝ている間に噛まれてしまうのですが、 なぜか隣にいる私は無事なのです。 やっぱり、若い血の方が新鮮でおいしいんだろうなーと思っていました。 ところが主人の一言。 「皮(脂肪)が厚いからじゃないか(針が刺さら…

すっかりお姉ちゃん

昨日6カ月の男の子と遊んだ娘。 保育園でもクラスで一番お姉ちゃんなので 月齢の低い子にお姉ちゃんらしくお世話をしてくれている と先生から言われていたので、様子を見ていると。。。 はじめは自分が遊ぶ事に精一杯だったのですが 数時間後、、、男の子と…

空港とお誕生日

先週末、旅行に行ってたおばあちゃんを迎えに、息子と福岡空港へ行きました。 去年、福岡へ引っ越ししてきた時以来です。 飛行機が見えるお店でランチをしたので、息子は興奮して外ばかり眺めていて、すごく嬉しそうで それは何よりだったのですが、頼んだパ…

ありがたい事

先日私事ながら一歳年を取りました。 本当に一年があっ!と言う間に過ぎますねー。 子供のようにはしゃぐ年ではないのですが、 すごくありがたい事がありました。 出社したらTさんがセンスの良い雑貨と、我らがリーダーSさんから 私の大好きなおやつのプレゼ…

モルモット

4月から小学校に通いだした長男が最近になって突然『モルモットを飼いたい!』と言うので理由を聞いてみると、学校で2匹のモルモットを飼育しているとのこと。でも『飼いたい』、『いいよ』というわけにもいかないので、トリアスにあるふれあい動物園に行っ…