2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆★たこ焼きPARTY★☆

先日友達とたこ焼きPARTYをしました☆ この季節になると誰かのお家に集まって何かとPARTYをしたくなります。 久しぶりに逢って色んな情報を交換したりお互いの会社の話をしたり♪ 時間を忘れていつも遅くまで盛り上がってしまいます★ 今回のたこ焼きPARTYです…

犯人は・・・

なぜ欄間の障子が破れているのかなぞでしたが、カーテンレールの上を 行き来しているねこを目撃しました(;-_-)=3 去年貼り替える時、試しに破れにくい障子紙にしましたが、 もちろんねこの爪にはかないません。 今年はちょっと奮発して立派な障子にしようと…

里親探し中

今日は可愛い子猫のお話です。 ある日、ある時、ある場所で、 可愛い三兄弟が泣いていました。 それを見て、かわいそうに思った、うちの店長は なんと三匹とも連れて帰りました。 じゃん!! まだ生まれたばかり(!?)なので 誰かこの可愛い子ちゃんたちを…

パセリ

我が家には、植物がほとんどありません。 なぜなら、水やりを忘れたりして、枯らすのがこわいんです。 でもそんな我が家に、パセリの苗がやってきました。 今のところ、いい感じ。やっぱりミドリは必要だなー!! きっと愛情をたっぷりこめてあげたら、すく…

リフォーム相談会

今日と明日の2日間、古賀にあるTOTO東ショールームでリフォーム相談会を行っています!! 今日も多くのお客様でにぎわいました。ありがとうございました。 水廻り設備が実際に見ることができるうえ、設計プランナーからのアドバイス・見積もりを無料で …

☆★レディースデイ★☆

今週の火曜日に友達と食事に行きました。 久々に行ったので「あの事」をすっかり忘れていました。 注文をし終わったあと・・・ 店員さんが「今日はレディースデイですので女性の方には お食事の後にデザートが付きます」 「やったぁ〜!!」 食事をしながら今日のデ…

ヒット!

少し前から箱崎埠頭で、サワラがバンバン釣れていました。 釣り好きの我が家も、時間の隙をみては埠頭に通う日々・・ サヨリを釣らせてあげようと仕掛けはサヨリだったのですが、サヨリを追って サワラがヒット!!!!!!あまりの重さに息子は一人で引き上…

music!!

芸術の秋ですね!! 最近よくカバーアルバムがでてますよね!1人の歌手が様々な歌手のカバーをしたり、逆に多くの歌手が1人のかたのカバーをしたり、、、。 とても同じ曲とは思えない程に雰囲気がかわり、私もすきです。 ココ何年か聞いているのがこの クボタ…

十三夜

日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります。 お月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、 日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の 十三夜もまた美しい月であると重んじていました。「今年は今日が旧暦九月十三日の…

さわやか〜

あの、目まいがするような夏の日々がウソのように消え 連日 さわやかな秋晴れが続いていますね。 あれもこれもと次々に洗濯。 布団など、今干さないでいつ干すの!?って感じで ついつい頑張っちゃいます! 先日、道を歩いていたら何やらポトポト頭上から降…

かえるパン

土曜日はとても寒かったですね。 娘と公園に行くはずが、部屋遊びに変更となりました。 そのかわり、と言ってはなんですが、近所のパン屋まで買い物に行きました。 そこで買ったのが、「かえるパン」です。 かえるの顔を真似た緑色のパン、なんですが、 なん…

我が家のポトス!!

私の家には昔から観葉植物の「ポトス」を育てており、ずいぶんつるも延びてきました。 最近行った喫茶店でそのポトスを細長い器に植えておられ、とても雰囲気が 良かったので、早速我が家でも真似してみました。 始めはなかなかいい感じで、成長を楽しみにし…

近所の銭湯

先日友人に勧められ、近所にある梅乃湯という銭湯に行ってきました。 少し恐る恐る扉を開けると、真ん中におじいちゃんがちょこんと座っていて、いかにも昔の映画にでてきそうなイメージ! 味のある木製のロッカーや体重計もありました。 どうやら40年もの歴…

秋!!

今日は福津のある住宅街に仕事で 行きました。街全体がキンモクセイの 香りに包まれていましたよ! この辺りでは庭木の一つにキンモクセイを植えておられる方 が多いいようです。 秋を感じる瞬間ですよね〜。

本当にあったココだけの話

パワーハウスの女性スタッフ全員で書いているこのブログ 名前が変わりました。 「本当にあったココだけの話」 なんだかわくわくするじゃないですか・・・我が家の娘は「怖い話みたい」って喜んでいましたが。では、我が家で本当にあった話です。 先月くらい…

スポーツの秋

先日、校区の運動会がありました。 なんと!お弁当とお茶付きです。 面倒なお弁当作りもなく、子供はおやつまで準備されていて至れり尽くせりでした。 ただ、不参加プラス少子化の影響で、いろんな競技に参加する羽目に・・・ 綱引き・リレー・玉入れ・パン…

六本木アート・トライアングル

先週の連休、親戚の法事のため横浜へ行き、東京にも足を伸ばして来ました。 短時間でしたが、行きたいと思っていた六本木の国立新美術館に出かけました。 今年オープンしたこの美術館は、今月12日に亡くなられた建築家、黒川紀章氏の建築作品です。氏のテ…

今日は何の日?

今日10月14日は、何の日か知っていますか? 私も知らなかったのですが、「鉄道の日」だそうです。 調べてみると、日本発の鉄道が開通したのが、明治5年(1872年)の 10月14日でした。 このことを記念して、平成6年より、同日が「鉄道の日」と…

実りの秋♪

猛暑が続き、紅葉もあまり目にしないため、このまま急に冬になるのか・・・ 秋がきたのは、私のお腹だけ!食欲の秋で終わるのかなと残念がっていたのですが 小さな秋を見つけました!! ちゃ〜んと、実りの秋が♪綺麗に大きくそだったどんぐりを見つけました…

食後のデザート

昨夜、おばあちゃんが小豆を甘く炊いて持ってきてくれました。 とてもおいしそうで、どうやって食べようかと・・・ 白玉団子を作ってかけて食べようか・・・冷凍アズキバーにしようか・・ 色々考えて作ったのが、団子に小豆をかけて、バニラアイスに冷蔵庫に…

秋の行楽弁当

明日は、娘の遠足らしい・・・遠足と言えば、お弁当でしょう。 毎日のお弁当作りにもそろそろ飽きてきたし・・・「豪華な行楽弁当を作ってみよう」 とさっそくネット検索してみると あるわあるわ 弁当レシピの数々がはい、明日の弁当メニューは決まりました…

この花の名前は・・・?

お久しぶりに登場の“ばん”です。 今日はあるお宅で綺麗な星型のお花を見つけました。 あまりに可愛かったものだから、 ついつい写真を一枚、撮らせてもらいました。 奥様いわく『るりこうそう?るこうそう?』 そんな感じの名前だということでした。 真っ赤…

視力低下

一週間ぐらい前から子供が目を痛がって 毎日訴えるので、眼科に連れて行きました。 かゆみはなく、見た目にも異常はなかったんですが、念の為… 診断結果はなんと!ゴミが入っていただけでした(>_ たかがゴミごときで診てもらったかと思うと恥ずかしいっ!! …

痛いぃぃっ!

おととい。料理をしていたら、不注意で、右足の指の上に、鍋のフタを直角に落としてしまいました。 痛いッ! 後で指をみたら、青アザになっていました。 そして、きのう。自転車をふらーっとこいでいたら、お次は左足の指を、ガードレールに思いっきりぶつけ…

☆★休日の過ごし方★☆

先日お休みの日にドライブに行ってきました。 まずは情報誌に載っていて以前から行きたかった 定食屋さんで腹ごしらえ♪ お店の雰囲気もよくて料理も「お母さんの味」で大満足!! 私が食べたのはメインがハンバーグの【四季の善】というものでした。 一緒に…

初見参

昨夜、夕飯を食べていると、 冬にはお馴染みの、あの声が聞こえてきました。「石焼〜きいも〜、おいしいお芋はいかがですか〜?」 思わず窓からのぞいてしまいました。今年初めて見た、 焼き芋屋さんの車です。暑さが続いたせいか、ちょっと早い気がするので…

秋風が吹いてきた

地球温暖化の影響で、10月になっても30度を越す日が続いてきました が、 やっと秋らしくなりました。 パワーハウスでもCO2削減の為、政府奨励温度28度に協力していたんです。 でも、今日は窓を開けているとそよそよと秋風が心地よく吹いていました。 やっ…

衣替え

10月に入りましたね!秋風が少し吹くように なってきていますがまだまだ夏服が手放せませんね。 衣替えの時期ですが、暑いのでそんな気分にもならないですよね〜。 今年は衣替えの時期を延期する企業もあるようで、なんだか おかしな気候ですね〜。

話題の不思議なフーディア!

お店で面白いものを見つけました!満腹気分になるというフーディアゴードニー含有のタブレットです。 今話題のホーディア(フーディア)ゴルドニーはアフリカ南部のカラハリ砂漠地帯に生育する植物です。 外見はサボテンのようですが、多肉植物に分類されます。 カラハ…

久しぶりに・・・

久しぶりに、我が子がまだ小さかった頃によく作っていた「ミニホットドック」を子どもと一緒に作ってみました。 子どもたちも懐かしがって、結構楽しんで作って食べていました。 子どもが小さい頃は、時間もあったのか、白玉団子を作ったり、ドーナツやゴハ…