2006-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくり

気づけば、2006年もおしまいです... どんな年でしたか? あるアンケートによると、2006年・国内の重大ニュースの第一位は、「学生や生徒の自殺が相次いだこと」 でした。 確かに多かったですね。やはり、いちばんの原因は、家族内でのコミュニケーション…

探検!今泉!

この間久しぶりに天神に行き、11月の1日にオープンした今泉の季離宮(ときりきゅう)に行ってきました。いくつかのお店が集まっているんですが、とても、雰囲気がよくて、カフェやレストラン、ネイルサロンやお菓子の材料のお店、インテリア雑貨店、美容室な…

リフレッシュ

この季節は、どうしても寒いので 体に力が入ってしまいますよね。 そんな時、役立つ、入浴方法があります。肩こり、腰痛には、ぬるいお湯で20〜30分間浸かり、 その間、肩や腰を軽く動かします。 出る前に温度を42℃にして2〜3分浸かります。 入浴後…

どこまでのびる?

何か、家庭菜園ができないかと思い、試しにねぎを水に差してみることにしました。 根のついたねぎを、3cmくらい残して水に浸けていました。 すると、毎日見るたびにぐんぐん伸びていきました。 その成長が、結構愛らしく、食べるのは惜しいような感じです…

もちつき大会!!!

今日は年に1度のもちつき大会♪ 今年は本社の駐車場で行いました。 天気もよく、絶好のもちつき日和!? たくさんのお客様に楽しんでいただけました。 もちつきコースの方の明日の筋肉痛がちょっと 心配ですが・・・。 あと、もちの食べ過ぎ・太りすぎにも注…

Xマスプレゼント?

うちの息子が、絵画教室で作ってきました。 私へのクリスマスプレゼントらしいです。 ううう・・・・Xマスプレゼントをもらうなんて、何年ぶりかしら・・・ 三男坊よ・・ありがとう。

冬の過ごし方

急に寒くなってきましたが、皆さん寒さ対策ってどうしてますか? 最近ちょっとした着物ブームといわれていますが、意外に着物って暖かいんだそうです。 ・・・というのも、実は、我が家では母が普段着として着物を着ているのですが その母に言わせるとストー…

シャンパン

もうすぐクリスマス。誰一人飲めないけれど雰囲気だけでも・・・ 二人で?四人で?グラスをかたむけよっかなあ?・・・ それは、ヒ・ミ・ツ お部屋の灯りを消して、ステンドグラスのランプの灯りのみで ちょっとム−ディーに素敵な夜を メリークリスマス 乾杯…

アチアチ!

寒い冬にはやっぱりこれですよね!キムチ鍋を久しぶりに友達としました。この写真を見ただけでもまたよだれが、出てきますが、体が本当に温まります。この日は、豚肉、にら、もやし、白菜、きのこ類、豆腐、葱、そして、、、最後のしめはやっぱりご飯で雑炊…

新製品

今、CMで話題のアラウーノ、ご存知ですか?! 日本発、有機ガラス系を使った全自動おそうじトイレです。 先日、この製品について説明を受けました。 便器その物に汚れが付きにくい素材を使用。さらに細かい泡で 使用する度に洗浄。 ブラシでのお掃除は年に…

黒いデザート

こんな黒いデザート、見たことありますか? 台湾料理屋さんに行って食べた、「竹炭アイス」です。 ほんとに真っ黒で、食べるとお歯黒になってしまいました。 どんな味だったか?と聞かれると答えづらいのですが、とってもマイルドで、おいしかったですよ♪ ここ…

marimekko♪

この柄は、私の好きな、marimekko(マリメッコ)というフィンランドのブランドです! 日本では取扱店がまだまだ少ないですが、 フィンランドの道行く10人に1人はマリメッコのバックをもっているとか!? とてもポピュラーなブランドで、カーテンから食器…

新入り

最近また、我が家に新しい観葉植物がやってきました。 毎回枯らしてしまうのですが、今回は、ちょっとジメジメしたところでも大丈夫なのを選びました。 いつまで、我が家にいてくれるか楽しみです。 愛情をもって育てているのですが、正しい愛情って難しい・…

シクラメン

只今我が家のお玄関は、ちょっとだけクリスマスです。 可愛いシクラメンが、お客様をお迎えします。 ピンクとショッキングピンクのシクラメンが、貴方のお越しを 心よりお待ちしています。ご一緒にシャンパンでもいかがでしょうか?

強烈!!!

この季節お肌の乾燥が気になりませんか?私も乾燥で粉をふいたりしますが、このボディクリームを使えば乾燥ともおさらばです!でも1つ気になることが、、、ニオイがとにかく強烈でクラッときます。だから一度に沢山使えません。なかなかなくならないんです…

大掃除

2006年も残すところあとわずかですね。 大掃除のシーズンですが、少しずつ始められてますか? 今回は、排水溝のお掃除方法をご紹介します! 排水溝のバスケットの汚れを取るには 水と漂白剤を入れたスーパーの袋にバスケットを入れ 水栓に吊り下げます。…

冷え性対策

冷え性で悩んでおられる方、多いのではないでしょうか? 足をあたためるのに最適なのが、5本指ソックスです。 全部の指をまとめているより、1本1本指を包み込むことができるので、暖かいようです。 最初は少し抵抗がありますが、はいてみると、なかなか心地…

こんなとこでも?!

家の近くの花壇で上手に草花を育てておられる方がいらっしゃるのですが、 季節ごとに毎月ステキな花で、そこを通る私たちを楽しませてくれているんです。 本当に上手に育てておられますよ!!こんな狭いスペースでも^д^ 花壇とフェンスの間の10cmほど…

インフルエンザ薬は安全?

インフルエンザの薬(タミフル)の服用者が異常言動で死亡した例などが 報告されていますが、「小児のタミフル服用と異常言動の関連性は認められなかった」 という研究結果が厚生労働省の研究班の調査でわかりました。調査対象の患者の9割が、 タミフルを服…

ドッグラン

最近、週末に志賀島方面に向かって走っている車によく犬を乗せているのを見かけます。 どこに行ってるんだろう?と思って見ていたら、見つけました!! 海の中道海浜公園にドッグランと呼ばれる広場があったのです。 ここではワンちゃんがノーリードで遊べる…

ピンクのお花

只今、我が家のリビングはお花の香りで満たされています。 見た目も香りもとてのゴージャスです。 やっぱり生花って良いですね。身も心も癒されます。 少しずつつぼみが膨らみ、やがて花を咲かせ 満開になります!でも、それから先、淋しく散っていくのです…

あま〜い!!!

これは、ココアなんです。甘いんです。お湯を注ぐだけの簡単飲料なのですが、外国の商品なので、とにかく甘くて、最後にたくわんが食べたくなります。是非一度は、お試しくださいね!!!><

お気に入り

最近、大きなキャンドルを格安でゲットしました!! 直径が7センチくらい、高さが20センチほどの大きさです。 これキャンドルが、な、なんと¥500!でした。 この価格につられて、ついつい3つも買ってしまいました。

青の洞窟

今日お友達と「海外旅行ができるなら、どこに行く?」という話で盛り上がりました。 個人的に一番行ってみたいのは、イタリア! それも、カプリ島という所にある青の洞窟!! 海に、太陽の光が反射することで、洞窟が青く輝くそうです。 友達に、「イタリア語…

おかあさんといっしょ!!

今日、イベントの為に会場に車で行き、どこに停めようか迷っていると・・・ 前から警備の方が来られたので、窓をあけると、いきなり!! 「おかあさんといっしょ?」と聞かれました!・・・えっ!? そんなに幼く見えました?でも車運転してるし、まさかねぇ…

ハンドクリーム

冬になると、困るのが、手あれ。毎年毎年手のひび割れに泣かされています。 今年は、早々と、ハンドクリームを購入しました。 友達ご推薦の「ロクシタン」。携帯用にとても便利です。 今年はこれでのりきるぞ!

イチゴ大福

1個200円の幻のイチゴ大福 一口お口に含めば、それはそれはとろけんばかりの 柔らかさ。 甘さ控えめ、イチゴは新鮮でとてもジュ−シ− そんじょそこらのイチゴ大福とは、訳が違うんです。 この感触を味わって頂けないのが残念! 機会があれば是非、皆さんもご…

人間のような犬!

かわいいワンちゃんです!チェリーと言います。 チェリーは人間のようなのです。お散歩に行くと、他の犬が恐すぎて、会うたんびに逃げ回ります。あとは、この写真にもあるように、必ずカメラ目線なんです。この他に4,5枚撮ったんですが、すべてカメラ目線で…

オススメ!!

うちの息子のお勧め!!!!黄粉とチョコのハーモニーが口の中いっぱいに 広がり、これがまた絶品です。コンビニにありますので、一度皆様おためしあれ〜

穴にぴったり

これは、とある施設の階段です。 ほとんどの打放しのコンクリートには、直径3cm程の穴が、等間隔にあいていますよね。 ちなみに、「セパ穴」というそうですが。 それを、うまく利用したのがこの階段です。 少し見にくいですが、ひとつひとつ絵が違ってい…