2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のミッキー様

朝から延々と、花の匂いをかぎ続けていました。 ん〜時間も20分程どんだけ〜!ってな感じで様子を伺っていましたが・・・・ おい!!!結局食べるのかよ〜!!!!!!!!!!! この後の状況はご想像にお任せします。泣・泣 それに比べ、宗像の五右衛門様…

夜の楽しみ♪♪

友達から何気に渡されたこのドラマのDVDを見て韓流にハマってしまいました。今では毎晩…子供が寝た後の楽しみになっています。 一つでも見ないと1日が終わりません。今日もこれから韓流ワールドへ〜〜〜

根っこ

上の写真の根っこは何の根だと思いますか!? ただの乾燥した根みたいに見えますが、 実はシナモンの根っこなんですよ!!! 市販でスーパーに売ってるのはシナモンの木の皮やパウダーに なった物が多いですよね。 でもこれは根なんですけど、ちゃんとシナモ…

くつろぎの時間

最近、古賀、福津方面をまわっているんですが、津屋崎方面になると、支店に戻るのに時間がかかるので、持ってきたお弁当を海岸沿いで、食べる事にしています。 車から、海が一望でき、とってもくつろぎの時間です! 結構お昼時は、サラリーマンや、散歩にこ…

風邪予防

寒くなってきました。 もう12月が目の前ですものね。 そろそろ風邪のシーズン到来。 インフルエンザの流行が気になります。 風邪予防の基本に、手洗いとうがいがありますが 今日の新聞に、水道水を使ってのうがいで、 風邪が4割減とありました。 へ〜・・…

猫インテリア

パワーハウスのスタッフには猫好きがすごく多い!! 私はどちらかというと犬派ですが、 みんなの話を聞いていると、猫のことになぜかとても敏感になっちゃいました。 この前も本屋でこんな本を立ち読みしちゃいました。 猫にあわせた家というより猫がいる家!…

休日

先日の連休に母と主人と母の知人に呼ばれ秋月に行ってきました。 連休→ドライブ→紅葉→秋月。。。 この時期は紅葉を求めて秋月へ行く人が多いと分かっていながらも。。。 案の定すごい車の量でした。 田んぼ道をスイスイ抜けても結局渋滞している線へ合流・・・ 1…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。 娘が留守家庭子ども会でお手製マグカップと 手紙を書いてきてくれました。 「昨年はお母さんだったけん、今度はお父さんに。」 と、主人へのメッセージを読んでみると ”いつもネコのお世話ありがとう!! きれいに片付けてくれた…

上着を着ない娘

ここ最近、すごく寒くなりましたね。 さて、我が家の娘(3歳)の話です。 実は、上着を着なくて困っています。 保育園に行く時、赤いジャンパーを着せようと試みるのですが、 彼女は絶対に着ようとしません。 わずか10分余りとは言え、この寒さの中で自転車…

わあー!!

今朝朝食をとっていたとき、ふと外に目をやると 少し離れたところにあまり背の高くない紅葉した街路樹が あるんですが、その木たちが(我が家からは三本だけしか見えない) ライトアップされてるかのように光ってました!!その三本だけが!!紅葉した葉っぱ…

友愛セール

20、21日はおチビの通っている幼稚園で友愛セールがあります。これは保護者が運営して行われているのですが、毎年手作り品や余剰品などを3点出さなければいけません。今年は役員をしているせいかいろんな役が回ってきます。 幼稚園対抗のバレーボール。…

レッツ秋月!

先週、友達と秋月に行ってきました。お天気でお祭りもあっていたせいか、沢山の人でにぎわっていました。途中、いつ行っても行列の“月の峠”と言うパン屋さんでカレーパンを買いました。が、私の口には一口も入らず・・・トホホ・・ 私たちは、山の途中のベン…

ペーゴッパヨ!

これは妹の口癖です。何年か前から,妹は、韓国語をブームに乗って勉強しているのですが、いっつもいっつも「ぺーゴッパヨ」 (おなかへった)という意味。 どんだけお腹へってるのか!?という位連呼しています。(笑) 今は円高なので、海外に行くなら今のう…

私って・・・

最近、朝と夜がかなり冷え込んできましたね。さすがに吐く息は白くないですけど・・・・。 我が家にも寒〜い話がちらほら。。。。。 どこのお家でもそうだと思いますが、子供が居ると朝は戦争ですね! 特に寒くなって来たのでお布団から出て来てくれず、出る…

これで安心!!

我が家のネコちゃんはすぐ壁をガリガリします。 ホームセンターやペットショップに行っていいものが ないか探していると壁に貼るシートが売ってありました。 粘着力があるようではがす時に壁紙もはがれてしまう可能性がある と書かれていました。 壁紙がはが…

ぷりんとくばり

子ども会のお知らせプリントを配布しに行ったときのこと。 プリント配りに行ってくるねーと言うと 「ぷりんとくばい???」と不思議そうな主人。 「うん、プリント配り!」 と、はりきって配って帰ってきました。 「あれ?ぷりんは?」 「はーーっ?プリン…

招き猫

パワーハウスって、よほど猫にご縁があるのでしょうね。 いや、猫諸君がパワーハウスにご縁があるのか・・・ あの、伝説の名猫?ナナシちゃんを筆頭に、 何匹の猫が訪れたことか・・・ しかも、賢くかわいい猫ばかり。 きっと、みんな招き猫だわ! 福を招き…

おすすめ

芸術の秋だから、ではないですが、最近はまっているものがあります。 それは、ノンフィクションやドキュメンタリーです。 しかも山岳物なんです。 と言っても、本を一冊とDVDを一本見ただけですが、とっても おもしろかった(考えさせられた)ので、ご紹…

急に

暑かったと思ったら、急に冷え込んできましたね〜。 今朝、家を出た後に「何か上着を持ってくればよかった・・ぁ」と 後悔です。 インフルエンザも流行ってるみたいですね。 学級閉鎖してるとこもあるらしですね。 皆さん、手洗い、うがいをしてインフルエン…

七五三

ねぇねとおチビは今年揃って七五三です。ねぇねは早生まれなのでまだ6歳。おチビは数えで5歳。 ということで一緒にすることに。写真は夏に早々と取り終え、既にリビングに飾っています。ねぇねは着物を着てお参りに行きたいとずっといっていましたが、レン…

無計画すぎ

夫婦揃って計画性のない私達を決定づける今年の夏の出来事の話しですが・・・・・ 「お休みの日には何処かに行きたいね〜」 と言う話しから”アフリカンサファリに行こう”になり行く事に・・・。 当日は早起きしいざ出発〜!すぐに高速には乗らず、下道であっ…

やっちまったなあ。

先日バイクの走りが悪いなと思っていたので、これはオイル交換だなと思い、以前「バイクのオイル交換とか簡単にできるよ」と聞いていたので,よし自分でやってみよう! とオイルをかって、やってみました。 とところが、次の日です。白い煙をあげて、危ない臭い…

宗像支店の招き猫!

今日は、店長がお休みでご主人様に会えなかった五右衛門・・・ かなり元気なくいじけてました。不二子は五右衛門に「今日は来てもいないよ!」と聞いたのか、まったく姿を現さず、ホワイトボードにも行き先かかず無断外泊(笑) ネコも子どもと一緒ですね!…

言い間違い!!

とあるお土産売り場での一コマ・・・。観光客のおばさま団体が楽しげに、何を買おうか悩んでいるなか、 ひとりのおばあちゃんが、指をさしながら「ほら、やばいばぁちゃんのお菓子があるじゃない!!」 やばいばぁちゃん??指を指すほうを見ると、「がばいばぁち…

来年こそは!!

先日主人の実家「唐津」に行ってきました。 みかん栽培を行っているのでハウスにビニールをかける作業の手伝いです。 私はお姉さんと1才半になる男の子と実家でお留守番。 お昼に帰ってくるみんなの食事を作る手伝いをしました。 普段福岡にいると簡単にできる料理…

けえらん

連休中に唐津くんちがあったので行ってきました。 実家に帰るときに必ず買うのが浜崎名物のけえらん。 鶏の卵ではありませんよ〜。「帰らん」のなまりとか・・・ 滑らかなこしあんを巻いた和菓子です。 自分が食べたいばっかりにわざわざ地元でお土産を買うん…

パワーをありがとう!

どなた様か、本社入り口に、ウルトラマンエースを置いてくれた方! 勇気と希望をいただきました!がんばるっきゃないっしょ!!!

海綿

突然ですが皆さん、料理をしていて失敗したこと、どれぐらいありますか? 私は主婦ですが、あまり料理は得意ではありません。 いえ、はっきり言って苦手なんです…。でも、生活のために がんばって作り続けています。 さて、どんな失敗をしたかと言うと、 揚…