風邪予防

   寒くなってきました。
もう12月が目の前ですものね。
  そろそろ風邪のシーズン到来。
インフルエンザの流行が気になります。
風邪予防の基本に、手洗いとうがいがありますが
今日の新聞に、水道水を使ってのうがいで、
風邪が4割減とありました。
へ〜・・・うがいといえば、うがい薬や塩水と思いますが・・・
のどには良い菌もいるとかで、程よい除菌ができる水道水が
かえって抵抗力を失うことなく、風邪予防の効果を発揮するようです。
一回5秒以上ガラガラして、数回繰り返すこと。
後、手洗いは、親指が意外と洗えてないことが多いとか。
手洗いとうがい、今までよりちょっとまめにやってみようっと!