おすすめ

芸術の秋だから、ではないですが、最近はまっているものがあります。
それは、ノンフィクションやドキュメンタリーです。
しかも山岳物なんです。
と言っても、本を一冊とDVDを一本見ただけですが、とっても
おもしろかった(考えさせられた)ので、ご紹介したいと思います。
本は、沢木耕太郎さんの「凍」(とうと読みます)。
世界的なクライマーである、山野井泰史・妙子夫妻の、
ヒマラマ・ギャチュンカン登攀をメインにしたルポです。
DVDの方は、「運命を分けたザイル」。パートナーから、命綱である
ザイルを切られてしまった登山家が、
大怪我を負いながら決死の生還を果たす、という話です。
・・・何というか、両者とも、精神力という言葉では表現できないほど
すごいです。読んで下さい、見て下さい、としか言えません。
そこで何を感じるかは、人それぞれだと思います。
でもこれだけは言えます。絶対絶対(力説)私には真似できません・・・。