説法

先日の坂下さんのブログ、『日本習字』つながりで実は私も日本習字を習っていました、フカエもんです。今日はちょっと真面目にぼやいてみようと思います。(今までが不真面目だったわけではないですよ。)

おととい、法事で大分に帰省して久々に深江一族が集結しました。
相変わらず衰えを知らない祖母と、母と、姉と私で、これまた相変わらずダンディボイスのお坊さん(ご縁あってから、かれこれ16年)のお経を聞きながら、つい、築40年の祖母宅を眺めながらリフォームプランを考えてしまいました。ちょっと罰当たりだったでしょうか。

そうしている内に正座で足が痺れきった頃、二部経(2人分!!)もあげ終わり、いつものアレが始まりました。
説法ですね。
毎回、小出し小出しで笑いを挟んで来られるお坊さんなのですが、今回は笑いがありながらも真面目なお話を聞かせていただきました。まぁ、結論から言うと『お母さんに感謝なさい』という事だったのですが。

その母は来週、還暦を迎えます。
たいしたお祝いはしてあげられませんが、今までかけた苦労に感謝を込めて、彼女の大好きなチャン・グンソクグッズを送ろうと思います。

追伸:母方の実家に立ち寄ったところ、家中の壁に氷川きよしのポスターが貼付けられていました。
   前はヨン様1枚だけだったのに・・・どうしたら良いのでしょう。

〜マダム達の趣味に困惑気味のFuka-E-Mon〜