六本木アート・トライアングル

先週の連休、親戚の法事のため横浜へ行き、東京にも足を伸ばして来ました。
短時間でしたが、行きたいと思っていた六本木の国立新美術館に出かけました。
今年オープンしたこの美術館は、今月12日に亡くなられた建築家、黒川紀章氏の建築作品です。氏のテーマであった「共生の思想」が、見事に表現されているようなすばらしい建物でした。
六本木の真中でガラス越しに、空と緑と高層ビルを眺めているのに、自分の周りには静かな憩いの空間が広がっている。   
たくさんの椅子が設置され、思い思いに腰をおろして
芸術にふれ、本を読み、音楽を聴き、お茶を飲む人達。 
都会のオアシス・・・
隣接する六本木ヒルズ森美術館と、こちらもオープン間もない東京ミッドタウンサントリー美術館を、六本木アート・トライアングルとして案内してます。
思いがけない芸術の秋を満喫できました。