びっくり

こんにちは!katadaです♪
お盆が過ぎた途端、なんだか秋の雰囲気を少しずつ感じております。
そんなある日。
いつもの午後、お仕事をしておりますと、
オーストラリアに住んでいるお友達からLINEが届きました。
(*LINEとは、スマートフォン等で人気のメッセージ機能アプリです)
友人「今忙しい?ちょっと手伝って欲しいんだけど。」
お仕事中でしたが、オーストラリアにいるし、
何かあったのかと思い、ikemai*さんに許可を得て少しやりとりをしました。
しかしなんだかいつもより友人の文章に違和感・・・
私 「どうしました?」
友人「近くのコンビニでiTunesカードを買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
私 「(??)オーストラリアに送るの?」
友人「いいよ」
私 「(?????)すみません今仕事中なので買いに行けない」
やりとりはここで終わりました。
その後、なんとその友人のLINEが悪い奴に乗っ取られていると知りました!!
普通にやりとりしていた・・怖い。
要は、乗っ取った悪い奴は海外のアジア人らしいのですが、
カードを買わせてカードの番号を聞き出し、お金を儲けようという手口なのです。
聞いたことはあったけど、こんな身近で起こるとは・・
皆さんも、注意しましょう!!

片田