田植え

今日は実家の田植えでした。
地域によっては時期にばらつきがあるみたいですね。
我が家は毎年この時期で朝5時頃から始めます。
機械が1台なので私はお食事係で田んぼには入らないのですが(笑)
その分旦那に託します!
女姉妹しかいないので、男手は父的に本当にありがたいみたいです。

なかなか経験できないからという事で、知り合いのお子さんとかも居ました。
確かにゲームなどが主流になって来ている今、土に触れて、育てて食すという
ことは良い経験かもしれませんね。
当たり前に食べてるお米は、こんなに手間と時間と愛情がたっぷりなんだよと
教えてあげるいい機会でした。
 
今年も毎日安全で美味しいお米が食べられることに感謝している濱田でした。