消えた虫たち!?

powerhouse2006-06-25

今日のような雨が降った次の日には、昔はよくかたつむりを目にしたものです
しかし最近は、かたつむりを含め、虫を見る事が少なくまりました。
「みのむしってどんなの?」「だんごむしなら事典で見たよ!」などと小さい子から言われるとなんだか残念な気になります。 しかし、小さい子達が事典で虫を楽しむ一方、動物・虫好き!?のパワーハウスの営業マンと以前、ミミズが鳴くか!?の話題でかなり、もりあがりました!(小学生みたいで恥ずかしいですが・・・)
私は子供の時から、春先、夜になると草の茂みから聞こえる、あの‘ジー’という音はミミズが鳴いているのだと教えられ、信じていました。しかし最近になって、そんな話聞いたことないといわれ、意地になって調べてみると・・・・迷信でした。
かなりショック・・・。(ミミズのサイトがたくさんある事にはビックリ!!)
小さい子には純粋にいろんな生き物に興味をもって実際に見てもらいたいですね♪
まぁ、ゴキブリとシロアリは見たくないですが・・・!