梅雨本番ですね

 陽性の梅雨? いっきに雨が降り出しましたね。
 昨日、大分の別府まで行ったのですが、雨!雨・・・雨!!!
高速の玖珠あたりでサイレンならしたパトカー2台に追い越され
事故かなあ・・・と思ったら、水分から霧による通行止めでした。
仕方なく湯布院を通って別府へ行く事になったのですが、
雨にうたれた山間の草原や樹木の緑がすばらしくきれいでうっとり・・・
時折、おりてきた霧が舞い、思いがけず心洗われるドライブになりました。
たまには時間オーバーのまわり道もいいものです。
 ただ、帰り道では、無理な追い越しやスリップによる事故現場が
いくつもあって目が覚めましたけど・・・
できれば、潤う梅雨の雨であってほしいですね。