謎の・・・

とある日のお風呂上り・・・

長男の頬から肩にかけて赤いぷつぷつを発見しました。

「これどうしたと?痒い?」と聞いても、「別に?何ともないよ〜」

との返事。

何となく気になり、別の用事で小児科を受診したついでに先生に聞いてみたところ意外な答えが返ってきました。


先生「最近木の下とか行ってない?」

息子「??う〜ん・・・」

私「・・・あ、!!クワガタ!」


赤いぷつぷつの原因は『毛虫』でした。

先生曰く、この時期は木に毛虫がいることが多く、その毛虫から出る粉?が体にかかると被れたようになってしまう

とのこと。

ちょうど数日前に学校でクワガタを捕まえてきた息子はその時に毛虫の粉にあたってしまったようです。


先生も、男の子はしょうがないけどね〜。この時期よくあるよ。と笑っていました。


たいしたこともなく一安心でしたが、皆様もこの時期の木の下にはお気をつけくださいね!



yamada