くるっくー

こんにちは!katada.です(^o^)
先日、会社の駐車場でカラスに襲われたハトを保護しました。
ハトの左羽に何故かビニール紐が巻きついていて、
第一発見者のYさんが言うには、
その伸びたビニール紐をカラスが踏んで、ハトを攻撃していたそうです。
ゾッとしますね〜・・(゜-゜;)
カラスも生きる為だったかもしれないけど・・
Yさんが小石をカラス近く目掛けて「えぃっ」と投げると、
カラスは飛んでいったそうなのですが・・
車の下でおびえて、右羽がかなりひどい怪我をして飛べずにいたので、
またそのままにしていても猫かカラスに襲われてしまうと判断し、
とりあえず保護して病院に連れて行くことにしました。
しかし、ハトは野生で害虫扱いされる事もあり、
なかなか診てくれる病院が見つからず・・
やっと一件だけみつかり、すぐに連れていきました。
その動物病院も普段は診ていないけど、可哀そうだからとの事でした。
優しい・・・(;_;)泣
とりあえず、抗生物質の飲み薬と傷口の薬を朝夜飲ませて塗っています。
1日目は何も飲まず食わずで弱っていたので、
温かく保温してあげて、ハト用のご飯も用意して、
ちょっと無理やりにお水とご飯をちょびっとあげました。
するとすぐにもりもりとご飯を食べ始めて、今では元気になりました!!!
けど怪我はまだ治っておらず、先生曰くもう飛べないかもしれないね。とのこと。
しかしkatada.は保護した時からその場合も考えていたので
飛べなければベランダで飼います!うちのベランダ結構広〜いので(笑)
飛べるようになって、野生に帰るのが一番なんですけどね。
ハトは結構苦手と言う人も結構多いですが、1羽だとそうでもないですよ♪笑
全然噛んだり攻撃もしてこないし、良い子ちゃんです♪
その子の性格にもよるそうですが・・
くるっくーが早く元気に飛べますように(^o^)

katada.