今更ですが

連休が終わってもう1週間…。
何を今更という感じなんですが、皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?
私は本を読みました。シリーズ物3冊を一気読みです。
なかなか面白かったので、そのタイトルをご紹介しますね。
今野敏さんの「隠蔽捜査」という警察小説(ミステリー)です。
主人公はエリート警察官僚で、最初はそれはそれはいけ好かない親父です。
最初は、というのは、1冊読み終わる頃には、印象が180度変わり、
すっかりファンになってしまいました。
なぜかというとこの方、自分の考えを決して曲げません。
組織の中で働くためには、妥協することや周囲に流されてしまうこともあるはずですが、
それをよしとせず、正義を貫きます。ぶれない生き方をする主人公が印象的で爽快で、
思わず応援したくなりました。
そして影の主役は主人公の奥さんです。
彼女はいつも「国のために働きなさい」と言いますが、全く嫌味がないのがさすがです。
私もこんな奥さんが欲しいです。(読めば分かります)
ベストセラーらしいので、早く安い文庫本を出して欲しいhanaiでした。