飛び起きました

こんにちは、hanaiです。
皆様、夜中の地震には気づかれましたか?
私は眠りが浅かったのか、最初のひと揺れで飛び起き、
おさまるまでの数秒、息を飲んでおりました。
時計を見ると2時7分。起きてテレビをつけると、四国を震源とする強い地震でした。
「落ち着いて行動して下さい」とアナウンサーの方が繰り返し喋っています。
津波の恐れはありません」のテロップに胸を撫で下ろしながら、
余震が怖くてもうしばらく起きていることにしました。
福岡は震度3でしたが、結構ゆれたので恐怖を感じました。
東北の地震から3年たちます。遠く離れた私たちは、だんだんと記憶から薄れていきますが、
忘れてはいけないと改めて思いました。