禁断の卵料理

先日、お弁当のサンドイッチ用にゆで卵を作っていました。
と言っても手抜き料理なので、電子レンジを利用したのです。
殻のままだと危ないので、平たいお皿に割ってラップをし、
目玉焼きのような状態で出来上がるのを待っていました。
チンと鳴ったので取り出してラップを剥ぎ、
さあ、マヨネーズと和えようと黄身にスプーンを入れたところ…
ポン!と音を立てて爆発しました。私はジェリーにギャフンと
言わされたトムのような悲鳴を上げるわ、辺りには飛び散った黄身が
散乱するわ、大変なことに…。
幸い、やけどなどせずに済みましたが、皆様も電子レンジで卵を
調理するときは気をつけて下さいね!
〜hanai〜