ついに

先日、小3の娘が初めて学校を休みました。
日曜日の昼間、家族でショッピングセンターに出掛け、
帰ってからお昼ご飯を食べたあと、元気がなくゴロゴロ……。
人込みで疲れたんだろうと思っていましたが、
夕方に頭が痛いと言い出し、熱を測ると38度。
すぐにふとんで休ませましたが、夜には熱は39度8分まであがりました。
翌朝も熱は下がらず、学校をお休みすることに…。
入学してから一日も欠席せずがんばっていましたが、
とうとう記録は途絶えてしまいました。
小中高合わせて12年の皆勤賞、という方もたまにいますが、
それはすごいことなんだな〜と実感。
幸い、インフルエンザでもなく、翌日には登校できました。
病気になると、健康のありがたさをしみじみと感じます。
これからも、家族全員気を付けて過ごさねば、と思いました。
〜hanai〜