え?この歳で判明!?

現在週1回歯医者さんに通っています。
そして、先日先生に「唾を飲み込んでください」と言われ。
いつも通りに「ごくん」。
「はい。もう一回」。
「ごくん」。
「あ〜舌癖ですね〜」と先生。
「????」
イスを元に戻され歯の模型を持って先生説明開始。
「い〜っとして上の歯が下の歯に被ってないでしょ?」
と、先生。
舌癖の人は下顎が前に出ており、ほぼ滑舌が悪いそうです。
家に帰って主人に聞いてみると
「あ〜たまに滑舌悪いと思いよった〜」と・・・
「え〜!!!早く言ってよ〜」3○年間そんな事と知らず生きてきた〜
でも、思い起こせば・・・
小さい頃、祖母の家でおかきを食べている時に
顎が外れ、祖母が一気に下から顎を押して戻してくれた。。。
その時に顎がずれたんや!!それしかない!!
皆さんは唾を飲み込むとき舌が前歯に触れていますか?
もし触れていれば「舌癖」だそうです。

ちょっぴりショックなikemaiでした。