神在月

突然ですが、私の実家は島根県出雲市です。高校卒業まで住んでいてその後は大阪の短大に行き、就職し結婚し、主人の出身地である福岡に住むことになりました。(まさか福岡に住むことになるとは思ってもみませんでしたが…(⌒-⌒; ))
そして実家のある大社町には出雲大社があります。毎年この時期になると思い出す「神在月」。普通10月は「神無月」といいますが、出雲では「神在月」といいます。文字通り神様が全国から出雲に集まるので出雲以外の地域は神様がいなくなります。神様が全国から集まる出雲大社は神秘的な空気が流れている気がします。(子供の頃はただの大きな公園くらいにしか思ってなかったんですけどね…。)
それから、本殿の周りには神様が泊まる宿があるんです!(小屋っぽいですけど)
ちょっと遠いですが、皆様もし行かれる機会があったらぜひご覧になってくださいね(^_−)−☆
余談ですが、出雲そば、めっちゃ美味しいので行かれた際は必ず食べて下さい!

秋になると望郷の念にかられるmitsuyasuでした🍂