だまし絵

人のブログにちょくちょく名前だけ出現しています、フカエもんです。先日は、ついに部内のSバタさんの夢にまで出てしまいました。(結構、他人様の夢にお邪魔してます。)最近、眠りが深すぎるのか、想像力が衰えてきたのか夢を見る事が無くなってきたので、脳に刺激を与える為にお客様からお勧めいただいた美術展に行ってみる事にしました。お客様曰く『きっとあなたが見たことのある絵だよ』と言われ、いざ福岡県立美術館へ。

絵本作家の安野光雅さんという方の作品展ですが、トリックアートなのでエッシャーが好きな方や、ちびっ子はきっと楽しめると思います。
発表作品は1960年代末〜となっていて、残念ながら私が見たことのある絵ではなかったのですが(お客様には私が何歳に見えたのでしょう。)頭を使いながら作品を見なければならない上、展示手法も工夫されているので終始『へ〜』とか『ほぉ〜』とか『はぁー』などと大の(それも三十路前の)大人が1時間以上魅入ってしまいました。私の老後の夢が『からくり屋敷に住む事』なので、ここまで熱中できたのかもしれませんが・・・

ともあれ作品展は12/11(日)までですので、非日常を味わいたい方は足を運ばれてはいかがでしょうか?

子供にはこんな絵本をあげて育てたいFuka-E-mon