講演会

今年は小学校の成人教育というPTAの役員になっていまして、
以前から計画してきた人権講演会を開催しました。

人前で話しをするのが苦手な私が、司会進行という大役になって
しまいとても緊張しました(泣)
 
幼児教育専門家の熊丸 みつ子先生という方をお迎えして
テーマは「子供の人権を育む親のあり方や子育てに必要なことを
考えよう」です。
 
とてもユーモアなお話ぶりで笑いあり涙ありでした。

子供には親以外にもたくさんの大人と関わって笑顔をたくさん貰う事、
子供が言う事聞かなくてついつい怒りすぎてもそれは順調に育って
居る証拠、子供は大人を困らせたいと思う気持ちは寂しさからくるもの
などなど、普段のしつけを否定ではなく肯定して頂ける内容でした。

出席していた保護者の方達も涙を流されている方がたくさんいらっしゃいました。


わたしも話に聞き入って進行を忘れてしまう程(笑)


本も出版されていらっしゃるので子育てにお悩みのある方、そうでない方
にも是非オススメです。           ☆濱田☆