甘酒

近頃、体調が悪かった私を心配して体にいいからと
友達が「甘酒」をあげるねと言ってくれました。

後日、渡されたビンを見てみると、
「新酒」の2文字!!裏の説明書きには
アルコール度数17度・・・。一週間以内にお召し上がりください。
甘酒って聞いてたんだけどな〜・・・。
とおもいつつ飲んでみると、“フルーティーな味わい”と書いてあるだけに
飲みやすい甘さ。
17度のわりには、そんなに強くはない。
毎日晩酌しないと一週間では飲み終えないよなぁ〜。
でも運転できないから、時間を考えなきゃと思って飲んでいました。

一週間程たって、これをくれた友達に会ったので、お礼を言いつつ話を聞いていると、
ビンと中身は別物でした・・・(笑)
中身はアルコール度数なしの、正真正銘「甘酒」!!
それも手作りだったらしく、ビンは以前に友人が自分で飲んだ新酒でした。
思い込みとは怖いものです。見た目にだまされ、必死に飲んでいました。
でもその気になって、酔っ払わなくて良かったです。

                            harunaでした。