24年前

みなさん、24年前の今日、何があったか知っていますか?
若い方はあまりご存知ないでしょう。
当時中学生だった私は、固唾を飲んでテレビの画面を
見つめていたことを思い出します。
1985年8月12日、月曜日だったと記憶していますが、
乗員乗客524名を乗せた航空機が、群馬県の山中に墜落しました。
生存者は女性ばかり、たったの4名・・・。
ごく最近になって公開されたボイスレコーダーに衝撃を受け、
関連の本などを読み、たくさんのことを知りました。

この事故に限らず、誰かが二度と悲しむことがない、
平和な世の中になって欲しいと思います。
それは自分が母親になって、特に強く感じるようになりました。

最後に、520名の方々のご冥福をお祈りいたします。