懐かしい。。。

今日はお客様をお招きしてのバスツアーでした。私は参加できませんでしたが、
お迎えに行ったお客様と会社までの車中で懐かしい話題で盛り上がりました。
最近、急激に都心化してしまった東区の香椎・千早周辺の話です。
7年程しか住んでいない私にとってもこの周辺の変わりかたにはびっくりしますが
30年以上すんでおられるお客様にとっては、もっと変化が大きいそうです。
車を走らせながら、本当はここまで、海があって泳いでいたということ、千早に米軍基地があって
ここで初めてコーラを飲んでおいしかったという話。また、今はもうなくなってしまった、
宮地岳線の名香野駅。この名香野という名前はお客様のお父様が「名島と香椎の間の野原」という意味で
名づけたという話。
そして2人で、こんなに変わってしまう街をみるのもなんだか寂しいですねと・・・。
15分程度でしたが、本当に楽しく、勉強になるお話しをたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございました。