洋楽の歌詞

先日、結婚したスタッフのために、写真ムービーを作りました。
その時、さて、音楽はどうしよう?と考えたのです。
(大雑把にいうと、音楽を選んで、その上に写真をのせていくソフトです)
流行の曲は分からない、それならば昔聴いてた洋楽にしよう、
それらしい雰囲気のある・・・と思いました。
でも、英語なので歌詞の意味が分からないのです。
歌詞カードがあるものはいいのですが、ないものは、
ネット上の翻訳ソフトに入力して調べてみました。
が、しかし、全然意味が通らない!
・・・そして知ったのです。英語の歌は、音に合わせて語順を入れ替えてあるということを。
道理で意味不明な歌詞になったはず。(でも全部が全部そうじゃないですよね?)
たとえ文法的に正しかったとしても、私の語学力では到底訳すことなんてできない
のですが・・・。
歌詞が理解できるよう、勉強しなきゃ、と思った出来事でした。