さげもん

我が家の雛飾り。柳川の”さげもん”です。
主人の実家が柳川から20分と近いので、妊娠中から
さげもん作ってあげるからねと、
義母がせっせとこしらえてくれました。
着物の端切れで1つ1つ縫い合わせてあります。
とてもかわいくて飾るのも下げるだけと簡単なのが魅力的!!
それぞれの人形に意味があって、唐辛子「小さくてもピリッとしている」
宝袋「心の豊かさ」、猿「子供を大事にする。元気に遊びまわる」など。
なかなか全部の意味は覚えられそうにないです・・・。
本当はひな壇の脇に1対で飾るのですが、スペースの問題で
うちにひな壇はありません。さげもんだけでも長さ170センチあるので
1対で飾ったことはないんです。もちろん義母には内緒です。