糸電話

またまた“ばん”です。
今日は、最近ふと思ったことを書きます。
先日、仕事をしていると家屋の解体工事をしているところに遭遇しました。
これがビックリ!!な、なんともウルサイではありませんか!!!(≫д≪)
隣で話していても、なかなか聞き取りづらいものが・・・。
そんな時、皆さんならどうしますか??
私は考えました。
・・・・・・・・・・・・!!!
「糸電話なら騒音の中でも聞こえるんじゃない!?(≧∀≦)b イェス イェス」
・・・・次の瞬間、
「ん、まてよ!!糸電話は音を振動にして伝えるわけだから
  周りの大音響で糸は振動するんじゃないの??」ということは
「やっぱり聞こえない??」
う〜ん・・・。

とりあえず、懐かしい糸電話を思い出したので
皆さんも子供と一緒に作ってみて下さい。
(そして、あわよくば騒音の中で話してみて、ちゃんと聞こえるものなのか
 教えてください。)可愛い子供たちからのお返事を期待しております。