lohas!

ここ何年かこの言葉を聞くことが多くなったとおもわれませんか? 《ロハス》です。私もよく聞くんですが、意味がなんとなくしか分からず、人に聞かれてもロハスロハスよーとしか言えませんでした(笑)
その謎が今日解けました!LOHAS=「 ライフスタイル オブ ヘルシー アンド サステナビリティー 」で意味は「健康的でしかも環境の観点からもずっと続けていけるような暮らし方」となります。
現代の大量に作って大量に使い捨てる消費社会ではなく、全く逆の、地球環境や、人間本来の幸せ感に注目したシンプルな暮らし方を指しているそうです。
1998年にアメリカの研究によって提唱され始めたライフスタイルです。こんなライフスタイルできればいいなあと憧れますよね!生活の中でも少しずつロハスな暮らしできるように努力できたらと感じました!