水に浮く植物

あまり、植木には詳しくない私ですが、最近、植木・花屋さんに行く機会が多く、いろんな植木を目にしました。
その中でも、わたしの一番のお気に入りはケルベラです。観葉植物としてたまに見かけることもあり、おもしろいなぁと気になってはいたのですが・・・。
  
昔、漁師が浮きに使っていたというユニークな植物です。非常に強い植物で、水につけて置くだけで種の下からつぎつぎと根をだして成長しようとするそうです。室内観賞用でお皿に水を敷き上におくだけで育つというなんともめんどくさがりな私にぴったりの植物です。器によって、和室にも洋室にも合うので、すてきな器を見つけたら、私もこのユニークなケルベラを育ててみようかなと思っています。