温度計

今日はとてもいい天気で暑かったですね!道行く人も半袖の服を着た人の方が多かった気がします。
家の中も24度とずいぶん暖かくなってきました。・・・なんてあまり家の中の温度を気にする方ではなかったのですが以前温度計をプレゼントしてくれた友人のおかげで少し気になるようになりました。
その温度計がなんとも目をひくデザインだからかもしれません。

これはガリレオ温度計という名前の温度計です。
名前はたまに耳にするガリレオ・ガリレイというイタリアの物理学者が発見した、「液体密度は温度に関係して変化する」という比重測定原則を利用したものだそうです。といわれても原理はよく分からずに使っているのですが・・・(笑)
測れる温度は18℃〜32℃で2℃刻みに温度の表示されている8個のカラフルなガラス球が、ビンにはいった炭化水素中を上下して温度を教える仕組みになっています。
例えば24℃であれば26℃〜32℃といった24℃以上の球が上に浮かび上がるといった具合です。
すごい仕組みですよね!!お洒落で知的なインテリアという感じでとても気に入ってます。
去年の夏は温度計をみるのも嫌なぐらい暑い日もありましたが、この温度計を見る度に『何度みてもこの温度計はよくできてるよなぁ』と考えが違う方向に変わり、気持ち的に暑さをのりきる助けになっていたようなきがします。今年もなんとかのりきりたいものです。