立花山

ゴールデンウイークの中日に
新宮町の立花山を探索しました。
駐車場から、登山道に行くまでの舗装された坂道に
ハァハァと息を切らしながら

やっと登山道に入り・・・
マイナスイオン〜〜」
さわやかで、気持ちい〜
よく手入れもされていて、
様々な木々に名札が付いていたりします。

「ねこのちち??」
途中で下山される方々と元気よく挨拶を交わしながら
「森林浴」「マイナスイオン
とハイテンションでしたが
体は相変わらず「ハァハァゼィゼィ」
汗だくで・・約四十分・・

・・着いた・・頂上に・・
頂上にはたくさんの人が思い思いの場所でくつろいでいて、
小さな子供たちも元気に登ってきていました
頂上からのロケーションも素晴らしかった。


下りの途中に古井戸というのがありました。
立花城の飲料水を賄っていたという
古い井戸です。

恐る恐る覗いてみたら・・・
・・浅かった・・(なぁーんだ)
いろんな発見のある楽しい立花山でした。
あまり疲れずに登れるので
皆さんも一度出登ってみませんか?