近年のキッチン事情

キッチンは毎日の生活に欠かせませんが、日本のキッチン事情もずいぶんと変わってきました。
数ヶ月前TVのドキュメンタリー番組で、システムキッチン誕生というのがありました。
昔から日本女性は、奥まった所に居て、キッチンも北側の寒く暗い場所に設置されていました。
北側の涼しい場所というのは、冷蔵庫のない時代には利にかなっていたと思います。

近年では、家族の団欒の場所として、リビングよりもキッチンという家族がとても多くなり、
キッチンをリフォームして南側の一番良い場所にしたいというご希望もだんだん増えてきました。
(女性の立場を象徴?)
キッチン、ダイニング、リビングがつながった空間ではつい会話もはずんで調理風景もひときわ
賑やか・・・

気が付いたらいつも家族がそこに居る。そんな居心地のいいキッチン空間を描いてみませんか。