よく見ると・・・!!

子供たちは待ちにまった夏休み!!
大人たちは憂鬱な夏休み。。。
働くママさん大変そうです。
学校に行く事、お給食のありがたさ、身にしみますね。
私も数年後には・・・(T_T)
そんなこんなで本題です。
毎週水曜日に事務所前の植物達にお水をあげています。
新緑〜☆☆と思いながらお水をあげていると・・・
「ん?ん?セミの抜け殻か〜」
よく見ると。。。
「・・・!!??」
「きもっ!!」
抜けすぎやろ〜!!(これ以上近づけずあまり見えませんが)

土を見ると。。。
「穴ほげすぎやろ〜!!」

鳥肌もんです。(>_<)
セミは卵から幼虫になり地上に出てくるまで7年かかり
地上に出てふ化して成虫になりミンミン鳴いて
1〜2週間でお亡くなりになります。
土の中でも色々な虫や菌と闘っているそうです。
夏休みの子供たちに捕まるなよ〜
と思いながら昨日水やりをしたikemaiでした。