垂直&水平

年末ですね〜。今日からパワーハウスもお正月休みに突入です。
ですが、時節がらうんぬんと言った話は他の方にお任せして、
私は全然違う事を書こうと思います。(ヒネクレものですみません)

最近、ちょっとはまっているものがあります。
それは、「ある考え方」を鍛えるための問題で、答えを聞くと
えー!と思ってしまうものも結構あるのですが、中々面白いのです。
たとえば、こんな問題。
大型バスが、高架の下を通り抜けられなくて困っていました。
あとほんの少しだけ、高さが足りないのです。
バスが高架下を無事通り抜けるには、どうすればいいでしょうか?
皆さんは分かりましたか?
私は全然思いつきませんでした……。
実は小説の影響なんですが、その主人公は、ある「考え方」を駆使し、
この状況を見事に解決します。
他にも、無理難題と思える問題をバッサバッサと切り抜けていく様は、
何とも小気味良くカッコいいのです。
その「ある考え方」は、「ラテラル・シンキング(水平思考)」といいます。
物事を掘り下げ、論理的に結論を出す「ロジカル・シンキング(垂直思考)」に対し、
ラテラル・シンキングは、いろんな方向からアプローチし、多くの可能性を探り出します。
答えは必ずしもひとつではありません。
お互いの欠点を補うため、両方出来たら素晴しいらしいです。
私も、固い頭をほぐすために一念発起します!来年から…。
〜hanai〜
↓ちなみに、上の問題の答えです。(白文字なので反転させて見て下さいね)
「タイヤの空気を抜く」