パンク修理

娘の自転車がパンクしていたので修理に持って行きました。
なんと!パンクではなく、空気が抜けているだけでした。


「置いているだけでも、空気は抜けるよ。
 月に1度は空気入れないと!」とおじさん。


購入後何ヶ月も経つのでパンクしているように見えたわけです。
お店の入口に、電動の空気入れがあり(10円か50円だったかな)
すすめられたので娘がチャレンジ。
ちょっとずつプシュッ、プシュッとやっていましたが
結局入れすぎて破裂。パンク修理することになりました。


こんな空気入れ使ったことないよ、おじさん・・・。


と内心泣きながら、修理の様子を見ていると
破裂したチューブには無数の折りジワが残っていました。
空気圧が少ない状態で乗り回していたせいらしい。
空気圧&メンテの重要さを痛感した一日でした。



後日、空気入れ購入しました! ふぅ〜
akari