感謝

今日は娘の授業参観で、「感謝の会」なるものがありました。
体育館へ行くと、子ども達が入口でお出迎え。
いつもの参観気分で家を出たので、出迎えに間に合わないところでした(^^;


グループ毎にイスに座り、一人ずつ子どもから保護者へのスピーチ。
数日前に招待状をもらっただけでうるっときてしまったのに、
感謝の言葉なんか言われた日には・・・と、ハンカチの準備万端でしたが
スピーチの途中、「いつも怒らせたり、困らせたり」というフレーズが2回も出てきたので
そんなんばっかりだったんだな〜と、反省しつつ、面白くて笑いそうになりました。
もちろん、感極まって号泣するお子さんやお母さん方が大半でしたけどね。


その後も、家庭科で作ったクッションなどのプレゼントや歌、会食など盛りだくさんの会でした。
こんな立派な会で、感謝の気持ちを伝えることができる、幸せな子ども&保護者なのでした。