秘密の質問

先日、新しいパソコンが使えるようになり、
さあ、曲を購入しようと、
ある大手配信サイトにアクセスしました。
そしてパスワードを入力し、先へ進もうとしたところ…、
なんか出てきた?しかも英文です。
なになに、
「初めて映画館でみた映画は?」
「学生時代好きだった映画スターやキャラクターは?」
上記の質問の答えを、答えのボックスに入力しなければ
先へ進めないようになっています!
自分で設定したはずなのに、全く覚えていません。
なんじゃこりゃー?!(松田優作風)心の中で叫びました。
これはどうすれば先へ進めるのでしょうか。
検索してみた所、同じように質問の答えを忘れてしまった人の
体験談がたくさん出てきました。
何でも、セキュリティ強化のため、去年の9月からそういう
システムになったそうです。
質問の答えをリセットするためには、
「修復用メールアドレス」が必要で、しかもそれを設定していなければ、
サポートに電話して、本人確認が取れてからリセットしてもらわなければいけないそうです。
いつの間にか、こんな面倒くさいことになっていたんですね。
祝日なのに大丈夫かなーと電話して見ると、サポートは営業していました。
かなり待ちましたが、ちゃんとつながって、無事質問をリセットして
もらうことができました。電話の方はとても親切でしたよ。
今度はちゃんと「修復用メールアドレス」を設定し、
質問の答えもちゃんとメモしました。
皆さんも、パソコンやスマートフォンを新しく買ったりする時は
気を付けて下さいね!〜hanai〜