プラネタリウム

突然ですが、子供を連れてプラネタリウムに行ってきました!
学校で行った久留米の「青少年科学館」がおもしろかったらしく、
また見たいと言うので、今度は福岡市の「少年科学文化会館」へ。
規模は小さいのですが、久しぶりに見たプラネタリウム
楽しかったです。
途中で止まってまた最初から、といったトラブルはありましたが、
へーえ、と思うような内容でした。
例えば、私の星座である「やぎ座」は秋の星座だそうです。
ちょうど今頃が観測のシーズン。
誕生月(1月)の「冬」だとばかり思っていたのですが、
1月は太陽と重なって見ることができないらしく、観測できる季節である「秋の星座」とされているそうです。(うろ覚えですが、たぶんこんな説明でした…。)
久しぶりに夜空を見上げたいhanaiでした。