なでしこ

今朝起きると、女子サッカーの表彰式のライブ中継がやっていました。
注目のなでしこは銀メダル!
オリンピックでは初ということで、おめでとうございます!
私は見ていないのですが、素晴らしい試合だっとのこと。
終了直後は涙もあったようですが、表彰台でメダルを受け取る選手の方々は、
とても晴れやかな笑顔をしていました。
そして私は、またもらい泣きしてしまいました。
いえ、当事者が泣いていないので、もらい泣きではなく、「ひとり泣き」
なんですが、最近は、この手のシーンに半端なく涙腺がゆるいのです。
ここに来るまでに、数多の苦労があっただろうとその背景を想像すると、
本当によかったねーと思って涙が出てしまいます。
スポーツでもその他のことでも、血反吐が出るまで(古い表現ですね)精一杯頑張って、
成し遂げた体験が自分にないからでしょうか?
いやぁー、オリンピックって、本当にいいものですね!(水野晴郎さん風)
〜hanai〜