歩む道

今まで面接を受けたことはあっても
面接をする側に立ったことはありませんでした。
する側といっても私は選考をしているわけではありませんが・・・


司会としてたくさんの方にお会いすることができました。
みんな様々に夢や思いを持っていて
たくさんの人を見れたことは自分にとってイイ経験になったと思います。


とはいえ、
選考を受ける側も選考する側も大変な訳で、
お互いたくさんの時間と労力を費やしているんだということも知りました。


相手を理解することは簡単なことではなくて
でも
理解してもらおうと思うなら
まず理解しようと思わなければならないんだと思いました。


そういった中で、
悔しい思いや悲しい思いをしている人もいると思います。
たくさん泣いたり落ち込んだりして
それでも諦めなければ
その分、それ以上に笑える日が来るんだと思います。


人を形成するものは
多くの経験と自分と関わる人だと思います。
様々な経験をして様々な人に関わって
自分の人生を意味あるものにしていくことが大切だと思います。


そのためには
自分で考え選択しなければならない。
悩んだり迷ったりして自分の道を見つけて欲しいと思います。


★rookin★