釣りですと?!

ちょっと前の話になります。
普段私は自転車で通勤しています。
その日の朝も、いつものようにいつもの道を走っていました。
ふと通り沿いの川に目をやると、
男性が一人、ぷかぷかと立ち泳ぎ状態で水面に浮かんでいます。
ん……これはいったい……?
一瞬迷いましたが、何かあったら一大事!
急いで対岸の派出所に駆け込みました。
「すみません〜。そこの川で男の人が浮いてるんですけど!」
えっと驚いて、所内のおまわりさんが皆で飛び出しました。
自転車で走りながら、
「あっちの橋の側です」と説明する私。
川を覗き込むおまわりさんたち。
……結果、ただの釣りでした。
まさか胸元まで水につかって釣りをすると思っていなかった
私の勘違いでした。
何でもなくてよかったですが、釣りなら釣りともっと分かりやすく
やっていただきたいと思ったhanaiでした。